交流居住を推進する8地域の取り組み

 栃木県内の各市町村では、田舎暮らしに向けた各種プランをご用意して皆様をお待ちしております。
 ここでは、体験メニューや交流プログラム、住宅情報などを満載した県内8市町のプランをご紹介いたします。
 プランの詳細につきましては、今すぐ、各市町の相談窓口へ御連絡下さい。きっと、皆様の夢が見つかります。

とちぎ地図

宇都宮
ちょこっと “田舎で暮らそ”宇都宮
 豊かな自然に囲まれた宇都宮市には、農村の特色を活かしたイベント、自然体験ができる場所がたくさんあります。週末にぶらりと訪れ、地元の人とふれあえる農村散策や四季悠遊を提案しています。
  宇都宮で四季折々の自然を感じ、食を味わってみませんか。

那須町
いきいき那須高原田舎暮らし
 那須高原の地域資源を活かした様々な体験情報(農林業・味覚・自然・工芸等)をご紹介します。
 また、那須町の豊かな大自然を満喫しながら悠々自適な生活を求められる方へ、「那須ののどかな暮らしを愉しむ」家庭菜園付き分譲地をご案内。那須町での田舎暮し。是非、ご相談下さい。

鹿沼市
レッツ ステップ“かぬま暮らし”
 鹿沼市が目指すまちづくりの紹介とともに、日帰りで楽しめる農業体験活動の紹介や定住に向けたプランを提案しています。
  鹿沼市では、豊かな自然の中での田舎暮らしを希望される方のために、菜園付き住宅地の整備を進めています。皆さん、是非“かぬま暮らし”へステップを踏み出してみてください。

那珂川町
のんびり なかがわ 田舎(そのひ)暮(ぐ)らし
 まずは、来て見て、味わって、肌で感じてみま せんか。ちょこっと体験、まるごと体験、田んぼのオーナーになって、じっくり田舎暮らしを味 わって、やすらぎの地を見つけませんか。
 色々と体験メニューをそろえて、ご相談をお待ちしております。

足利市
美しいまち、足利。いきいき田舎暮らし
 足利市は、首都圏に近い距離にありながら、渡良瀬川の清流や緑の山並など、東の小京都と呼ばれるほどの豊かな自然環境に恵まれた歴史と伝統のあるまちです。日帰りで楽しめる田舎暮らし体 験や自然を生かした観光施設などを紹介しています。あなたのための“とっておきの時間”を足利でぜひして みて下さい。

那須烏山市
那須烏山市でいなか暮らしをはじめませんか
 那須烏山市のめざすまちづくりを紹介しながら、住まいの情報や安心して暮らしていけるための各種情報をご案内いたします。また、本市では自然を活かした豊富な体験・交流メニューをご用意しております。是非スローライフを那須烏山市で!

藤岡町
藤岡町いきいき田舎暮らし夢プラン
 藤岡町は、東京から60kmという地利を活かし、日帰りで楽しめる田舎暮らし体験を提案しています。
 渡良瀬遊水地やみかも山など、自然豊かな観光資源も満載。
 行ったり来たりの田舎暮らしに最適な藤岡町へ、どうぞお越し下さい。

益子町
スローライフ“益子暮らし”
 益子町のめざすまちづくり「ラーニングバ ケーション」の紹介とともに、陶芸の町、文化の町、益子での“益子暮らし”に向けた交流 を提案しています。
 また、当町内における交流施設や交流活動を紹介しながら、田舎暮らしや農業の魅力をわかりやすくお伝えします。

佐野市
活き活き田舎暮らし
 佐野市は、東京から70km
圏内に位置しており、北部は緑豊かな森林や美しい清流など自然環境に恵まれた中山間地域、南部と西部は都市的地域と農業地域が展開しています。
  日帰りで楽しめる田舎暮らしを提案するとともに、宿泊施設も整備されていますので、ぜひ佐野市へお越しください。

茂木町
“来て観てもてぎ” 田舎暮らし
 全国棚田百選「石畑の棚田」をはじめとした田・梅・ゆず・きのこ・そばなどのオーナー制や、リース作り・そば打ちなどの体験メニューをご紹介します。
  “ちょこっと”田舎暮らしから、“どっぷり”田舎暮らしまで、まずは“来て観て”。清流那珂川と美しい八溝山系に囲まれ、あなたの心と体を癒します。

小山市
ゆたかな「水と緑と大地」ふるさとおやま体験
 小山市は東京圏から約60km、温暖な気候と豊かな自然環境に恵まれ、多種多様な農畜産物が生産される「水と緑と大地」のゆたかなまち。
  農業・農産加工・伝統工芸などの体験と共に、小山の豊かな自然、地域の伝統文化に触れて「豊かなこころ・ゆとりと癒し」首都圏に近いふるさと小山を体感してください。