がんばる農家支援サイト

とちぎ ファーマーズ チャレンジ ネット

このサイトでは、栃木県の食と農に関する情報やイベント情報とともに、農業者向けの営農・経営に関する情報を提供しています。
> ご案内 > スマート農業とちぎブログ > 栃木のうんまいもの食べ歩き > 栃木県農政部ツイッター

とちぎ食の回廊情報館 GT


>> 戻る <<

農業体験と古民家でのおもてなしVol.1  鹿沼市加蘇地区「古民家久我の庄実行委員会」

鹿沼市の中心部から車で約10分、市の西北部に位置する「加蘇(かそ)地区」。山々に囲まれたのどかな田園風景を様々な草花が彩ります。今回は、大橋広美さんのとうもろこし畑でとうもろこしの収穫体験。しかし…とうもろこし畑は猿の被害にあい収穫体験できず。その後予定されていたそばの種まきもあいにくの雨で中止に。「生き物や自然とどうつきあっていくか」ということを改めて考えさせられました。その後は築125年の「古民家久我の庄」を訪れ、もち米を蒸かしてお餅つき!地元の方々が自家製のきな粉やあんこ、また地元産のメロンやトマトなどを持ち寄ってくれ、にぎやかな交流会となりました。温かい農家さんとの交流、この地域ならではの農産物とその食べ方に触れることができる、加蘇の「おもてなし」。次回はそばの収穫とこんにゃく芋の収穫体験。

画像1 画像2 画像3
画像4 画像5 画像6
     
※画像をクリックすると別ウインドウでご覧頂けます。

古民家久我の庄実行委員会
[TEL] 090-4392-2606



 

>> とちぎ食の回廊情報館トップへ <<

 

スマート農業とちぎブログ
メールマガジン登録はこちら

Copyright (C) Tochigi Farmers Challengenet. All rights reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します