がんばる農家支援サイト

とちぎ ファーマーズ チャレンジ ネット

このサイトでは、栃木県の食と農に関する情報やイベント情報とともに、農業者向けの営農・経営に関する情報を提供しています。
> ご案内 > スマート農業とちぎブログ > 栃木のうんまいもの食べ歩き > 栃木県農政部ツイッター

とちぎ食の回廊情報館 GT


>> 戻る <<

農業体験と古民家でのおもてなしVol.3  鹿沼市加蘇地区「古民家久我の庄実行委員会」

鹿沼市加蘇地区。今回は、山々に囲まれ近くを荒井川が流れるそば畑に集合し「そばの脱穀体験」です。早速竹と木で作られた「くるり棒」という、昔ながらの道具を使って、乾燥させたそばの実をたたいて落としていきます!これが思いのほか重く簡単には回らず、難しい…!次は「唐箕(とうみ)」という手動の機械。風の力でそばの実を選別します。右手で送風しながら左手で選別口を開いていく作業が、やはり難しい…!農家の方々の慣れた手つきは、永年の積み重ねの証。その後は古民家「久我の庄」に移動。「荒井川そば同好会」の皆さんが出迎えてくれました。同好会のリーダー兼そば打ち教室で指導も行う名人神山さんによる、そば打ちの実演が開始!新そばを冷凍しねかせることで甘みを際立たせるという名人自慢のそばは、コシの強さと豊かな香り、そして噛むほど口中に甘味が広がる!心温まるおもてなしに、心がほっこり元気になりました。うれしいこんにゃくと手打ちそばのお土産も、加蘇での出会いを思い出しながらおいしくいただきました。

画像1 画像2 画像3
画像4 画像5 画像6
     
※画像をクリックすると別ウインドウでご覧頂けます。

古民家久我の庄実行委員会
[TEL] 090-4392-2606



 

>> とちぎ食の回廊情報館トップへ <<

 

スマート農業とちぎブログ
メールマガジン登録はこちら

Copyright (C) Tochigi Farmers Challengenet. All rights reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します