がんばる農家支援サイト

とちぎ ファーマーズ チャレンジ ネット

このサイトでは、栃木県の食と農に関する情報やイベント情報とともに、農業者向けの営農・経営に関する情報を提供しています。
> ご案内 > スマート農業とちぎブログ > 栃木のうんまいもの食べ歩き > 栃木県農政部ツイッター

とちぎ食の回廊情報館 GT


>> 戻る <<

農業体験と古民家でのおもてなしVol.6  鹿沼市加蘇地区「古民家久我の庄実行委員会」

綺麗に色づいていた加蘇地区の里山もすっかり冬。今回は「里のカフェはな」にお邪魔し、オーナーの吉田さん夫妻のサポートのもと、地元食材を使ったおせち料理作りを体験しました。作ったのは、「煮しめ」、「紅白かまぼこと結びこんにゃく」、「牛肉の紅白巻き」、「伊達巻」、「海老と湯波の煮物」、「ゆず大根」、「黒豆」、「田作り」、「さつまいも茶巾」、「雑煮」、「あんこ餅」。どれも主に栃木県内産の食材、加蘇地区で栽培・収穫された野菜、今年自家農園で収穫されたもの黒豆とサツマイモを使った優しい味わい。ちなみに「ゆず大根」は、ゆずを大根で巻き甘酢漬けした加蘇地区に伝わる料理で、平安を願う紅白なますの代わり。「雑煮」と「あんこ餅」に使われた餅とあんこは、地元農家の池田さんが朝早くから準備してくれたものです。料理を通して加蘇地区の魅力を知ってほしい、と語ってくれた吉田さん夫妻。その言葉通り、丁寧に作られた食材や料理から地元の方々のあたたかさを確かに感じることができました。

画像1 画像2 画像3
画像4 画像5 画像6
     
※画像をクリックすると別ウインドウでご覧頂けます。

古民家久我の庄実行委員会
[TEL] 090-4392-2606



 

>> とちぎ食の回廊情報館トップへ <<

 

スマート農業とちぎブログ
メールマガジン登録はこちら

Copyright (C) Tochigi Farmers Challengenet. All rights reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します