とちぎ食の回廊情報館 GT

収穫の夏が待ち遠しい!ブルーベリー植え付け体験(2018/3/3)益子町「道の駅ましこ」

春の近づきを感じる益子。今回は、昨年11月の庭づくりと栽培の講習会にて仕込んだ土を使ってのブルーベリー植付け体験。参加された皆さんは積極的に質問しながら、ブルーベリー農家でましこブルーベリーブランド協議会会長でもある遠藤さんにポイントを教えてもらいながら作業を進めます。脇芽を切り、扱いに注意しながら根についている土や雑草を落とし、根を水に浸し、その間に枝の剪定。そして鉢に土を入れ、いよいよ植付け!…と、これで終わりではありません。次に、たっぷりと水をやり、根に土を押し込むよう棒で突いていき、土が落ち着いたら根が出ないよう湿らせた土を足していきます。雑草の繁殖や土の乾燥を防ぐためにも土を覆うよう根元に防草シートかぶせ、いよいよ最後!もう一度余分な枝を落とします。せっかくの花芽が…けれど大きな実をつけることを願いながら切り、完成!参加者の皆さんの家庭でブルーベリーがたくさん実ることを想像すると自然と笑顔になります。今回も多くのことを学びながら楽しく体験することができました。
※画像クリックで拡大

ましこブルーベリーブランド協議会

[TEL] 0285‐72‐5530

[URL] http://m-mashiko.com