とちぎ食の回廊情報館 GT

そばの収穫&そば打ち体験Vol.3(12/19)那珂川町馬頭地区「御前岩物産センター」

今回は、那珂川町馬頭地区にてそばの収穫とそば打ちの体験です。高台にあるそば畑の向こうには、広葉樹や針葉樹の混交林がある美しい里山。最高のお天気のもと、早速参加者全員が代わるがわるコンバインに乗り、収穫体験です。全身に伝わる振動、そしてコンバインから望む景色の広大なこと!とても貴重な瞬間です。その後は御前岩物産センターへ移動し、本格的な道具を使ったそば打ち体験。「水の量は…」「生地を均等に伸ばすコツは…」と作業に没頭した末に出来上がった、打ちたてのそばはもちろん絶品!他にもイノシシ肉の八溝ししまるソーセージなど、ここでしか味わえない食材もたくさんいただきました。今回の体験をコーディネートしてくれた那珂川町地域おこし協力隊の方、そばの収穫をサポートしてくれた馬頭サンライズライスセンターの小林さん、そば打ち体験のサポートだけでなく、手品まで披露してくれた御前岩物産センター店長の星さん。地域全体が一丸となって歓迎してくれた、温かみのある貴重な体験となりました。
※画像クリックで拡大

馬頭サンライズライスセンター

[TEL] 0287-92-2011

[URL] http://創生なかがわ.栃木.jp/