あゆ街道史跡巡り入門コース
 淡水魚の珍しい水族館や古墳、アユ料理を堪能できるやな、芭蕉らの句が残る「朽木の柳」を周遊。清流那珂川に沿って歴史の風を感じながら、アユを堪能するサイクリングコースです。
スポット1サムネイル スポット2サムネイル スポット3サムネイル スポット4サムネイル
→ → →
ここからスタート!
なかがわ水遊園
arrow_down
スポット1
category category category category

①なかがわ水遊園

 日本でも珍しい淡水魚の水族館。ジオラマ水槽では那珂川の源流から下流までの自然を再現し、川底に緑の木漏れ日がゆらぐ川ならではのようすを伝えています。また、迫力のチューブ型トンネル水槽ではアマゾンにすむ魚たちを紹介。このほか地場産野菜を扱う直売所や、地元産湯津上のそば粉を使った手打ちそばを提供するそば処も。

住所
大田原市佐良土2686
電話番号
0287-98-3055
ホームページ
http://tnap.jp/
arrow_down
自転車
自転車
約10分
スポット2
category category

②上侍塚古墳

 20基を超える古墳が点在する湯津上地区。上侍塚古墳は全長114mの前方後方墳で、西暦400年ごろの築造と推測されています。徳川光圀の命により日本最初の学術発掘調査が下侍塚古墳発掘と同時に行われたことでも知られ、ともに国指定史跡となっています。また、豊かな田園に映える古墳群の風景はとちぎの田園風景百選にも選ばれています。

住所
大田原市湯津上
arrow_down
自転車
自転車
約40分
スポット3
category category

③黒羽観光やな

 黒羽の味覚の代表・アユ、那珂川の風物詩・やな。白いしぶきと川面を渡る風の中で味わうアユ料理は格別です。また、アユのつかみ取りや炉端焼きも楽しめます。近くには、かやぶき屋根の古民家で、暮らしの変遷の紹介や地元野菜などの販売、地粉手打ち二八そばの提供などを行っている「くらしの館(ふるさと物産センター)」もあります。

住所
大田原市黒羽向町1639
電話番号
0287-54-0087
営業期間
5月~11月3日
営業時間
10:00~18:00(7月~9月)、10:00~17:00(5・6・10月)
ホームページ
http://www.ohtawara.info/(大田原市観光協会)
arrow_down
自転車
自転車
約60分
スポット4
category category

④遊行柳・「遊行庵」

 「上の宮」と呼ばれる温泉神社の社頭にあり、「朽木の柳」の別名を持つ遊行柳。地元産「芦野石」の玉垣の中に植えられ、傍らには芭蕉の「田一枚植えて立ち去る柳かな」、蕪村の「柳散清水涸石處々」の句碑、道の反対側には西行の「道の辺…」の歌碑が立っています。近くの無料休憩所「遊行庵」には食堂と地場産品の直売所も隣接しています。

住所
那須町芦野2584-3
電話番号
0287-74-0041
ホームページ
http://www.nasukogen.org/(那須高原観光協会)
arrow_down
自転車
自転車
約110分
ゴール
なかがわ水遊園