マルシェ栃木のご紹介

 今回は、販路拡大の取組を支援する「マルシェ栃木」のご紹介です。

 第1回目のブログにあったとおり、「プロ農家」とは、「生産技術の向上」はもとより、「需要に即応した商品づくり」や「販路拡大」など、自らの創意工夫と判断により、経営の高度化に取り組む先進的な農業経営者(農産物や加工品の販売額が3,000万円以上)のことを示しています。

 ・・・とは言いましても、

 「需要って、どうやって把握すればいいの?」

 「こだわりの農産物を作るのは自信があるけど、自分で売り先を見つけるにはどうしたらいいだろう?」

 などと、お悩みではないでしょうか?

 県では、このようなお悩みを持った農業者の販路開拓を支援するため、東京都内に「マルシェ栃木」を開設すると共に、「レストランシェフ等との食材提案会」を開催しています。

 また、「マルシェ栃木」や「食材提案会」への出展前後に、明らかとなった生産上や取引上の課題を解決するために、アドバイザーを派遣しています。

  「マルシェ栃木」では、農業者が自ら店頭に立ち、東京都内の消費者や実需者に直接農産物等をPR、販売する場を開設しています。

 特に、本年度は、より感度の高いお客様のニーズを把握し、「高付加価値販売」を実現することを目的として、松坂屋銀座店を会場に開催しています。

 「マルシェ栃木」を活用し、消費者への対面販売を通じて、消費者ニーズを把握し、需要に即応した商品づくりを進めていただければと考えています。

 マルシェ栃木の様子

 また、「マルシェ栃木」の一環として、「レストランシェフ等との食材提案会」を開催し、レストランシェフへの試食を含めた食材活用方法の提案や意見交換などを通じて、シェフの求める商品づくりや販路の拡大につなげていただこうと考えています。

 今年度は、開催したホテルと商談を進めている商品も出てきています。

                              食材提案会の様子

 さらに、アドバイザー派遣では、農産物生産・販売・加工に見識の高い、5名の方々を委嘱し、商品企画から販売方法まで、「魅せる商品づくり」をコーディネートしていただけます。また、販路拡大や加工品開発などの相談にも乗っていただけます。

                         アドバイザー派遣の様子

 これまでに参加された農業者の皆様からは、

・消費者や流通業者の意見を直接聞くことで、「農産物生産」から「商品を作る」という意識に変わった。

・専作農家だったが、洋野菜の作付けを始めるようになった。

・新たな取引をきっかけに、取引先からのアドバイスを元に新商品を開発した。

 といった意見をいただいています。

 「マルシェ栃木」の対象者は、

①県内に住所を有し、販路開拓に意欲のある農業者等(法人、個人は問いません)

②味・色・栽培方法などにこだわった農産物(青果物、米、畜産物、加工品等)の生産に取組んでいる農業者等

③農産物、加工品等の製造、販売に当たり必要な法令を遵守していること

 です。

 ぜひ、「マルシェ栃木」へ参加・登録いただき、「需要に即応した商品づくり」や「販路拡大」につなげていただければと思います。

 参加を希望される方は、下記までご連絡ください。

【問い合わせ先】
栃木県農政部経済流通課マーケティング対策班
電話:028-623-2299
メール:keizai-ryutu@pref.tochigi.lg.jp
または、最寄の農業振興事務所までお問い合わせください。

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。

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