6次産業化の基本その2~加工技術の習得

  原材料となる農産物を、外部の食品企業に委託するのではなく、自ら加工する方式で6次産業化に取り組む農業経営者には、加工するための技術を習得するために、技術を持つ民間企業、農業法人などで研修を行った上で取組を開始している場合が多い状況です。

加工技術を研修等により取得して事業開始した県内の事例

【事例1 チーズの加工】自家製牛乳を使ったチーズ
 〈酪農とフレッシュチーズの加工・販売に取り組んでいるAさん〉
 チーズ加工技術を持つ北海道の生産者グループの施設で約2ヶ月の研修を行い、さらに1年以上独自の試作を重ねた上で、加工施設を導入

【事例2 ジェラート製造・販売】
 〈道の駅でジェラートの加工販売を行うBさん〉
 開店準備と並行して、専門家に指導を要請、徹底的に原料や甘味料の調合方法などを学んジェラートでから事業開始

 〈道の駅でジェラートの加工販売を行うCさん〉
 自ら東京の人気ジェラート店に弟子入りして製造から販売方法までを修業

【事例3 ハムの製造販売】
 〈養豚と自家製ハムの製造販売を行っている農業法人のDさん〉
 県外の民間企業でハム製造技術を研修して習得

【事例4 農村レストラン(そば)】
 〈加工組合Eのメンバー〉
 そば打ち職人から直接打ち方の指導を受け、関係者全員が同じ品質のそばを打てる技術を習得。現在でも定期的に研修を実施

 このように、実践に至る前に、先達の農業法人や技術を持つ企業等を自分で探しだしたうえで、研修や修業を行う等、加工技術の習得に相当の努力をしていることが分かります。

「目指す商品」をつくるのに適した技術の習得

 6次産業化の商品は、図にあるとおり、一般的には食品企業が大量生産する商品よりも価格が高くなりがちです。イメージ図(6次産業化商品の位置づけ)
 
  しかしながら、「普段食べていない美味しいものを食べたい」「産地や特徴を活かした、オンリーワン商品を味わってみたい」などのニーズが、必ず一定程度は存在します。
 
 6次産業化商品のターゲットは、これらの「こだわり商品」「ホンモノ志向」「ワンランク上の味」などを求める消費者であると考えられます。

 価格が高くても「どうしてもこれが欲しい」と思ってもらうためには、確かな加工技術、他にはあまり販売されていない商品をつくり、さらに、そのこだわりを、商品パッケージや販売する場面で、しっかりと訴求していくことが重要です。

 このように、「自分は、どんな客層に、どういう場面に食べてもらうものを、どんな販売方法で売っていくか」を明確にしつつ、それを実現するために必要な技術を習得していくということが必要となります。

 先ほど上げた事例について、それぞれの関係者に実際にお話を伺ってみましたが、「日本ではあまり作られていない商品をつくって、味の分かる人たちに買ってもらいたい」「採れたてですぐに加工することで、他とは待った濃くとなる味になることを追求して勝負したいので、それに適した技術を探した」など、自分たちの勝負するポイントや差別化戦略を明確に持っていました。

 「簡単にできそうだから」「設備投資があまり必要なさそうだから」という理由だけでは、6次産業化商品を買ってくれるお客を振り向かせるのは難しく、事業を成功させるには、始める前に、目指す分野のマーケティング・リサーチを充分に行い、自らの戦略を明確にし、そこから逆算して、必要な技術習得に取り組むという姿勢が重要となります。


〔参考 全国の成功している農業法人の発展経過など〕

 日本農業法人協会ホームページ 「農業法人インタビュー調査」(H12~16)
 http://hojin.or.jp/standard/report_exhibition/interview.html
 全国30法人がどのように経営発展を遂げたか、加工や販売に取り組む事例も交えて紹介
 ※PDFファイルは164頁ありますので、印刷にはご注意下さい。 


【参考 6次産業化関連のこれまでの記事】

2013年2月8日
 6次産業化商品の魅力をテストマーケティングで引き出してみませんか!
 
https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/member/2013/02/08/1297.html

2013年1月9日
 6次産業化の基本~マーケティング・リサーチについて
  https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/member/2013/01/09/1020.html

2012年12月12日
 「とちぎ食と農の展示・商談会2013」の開催について
 https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/member/2012/12/11/705.html

2012年12月4日
 6次産業化に踏み出すには〈土地利用型農業での取組事例を参考に〉
 
https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/member/2012/12/04/541.html

2012年11月6日
 重点戦略D「農業を起点とした“フードバレーとちぎ”の推進」を紹介します
 https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/member/2012/11/06/213.html

 

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