見頃は午前中!?つがの里のハス🌸

栃木市都賀町の「つがの里」では、ハスやスイレンが見ごろを迎えています。

つがの里の園内には、つがの里ふるさとセンターをはじめ、さまざまな観光スポットがあり、広大な敷地に各種草花が彩りを添えています🌸四季折々で姿を変えるつがの里はみんなが楽しめる癒しの公園です✨

園内に入ってすぐのハス池には約1,000株3,000本のハスが植えられています。6月上旬から下旬頃までは濃いピンク色のスイレンが見られ、6月中旬から7月末にかけてハスの花が咲き誇ります。

ハスの花は早朝4時頃から開き始め、午前9時から11時前にかけて満開を迎えます。その後、午後にかけて花は徐々に閉じてしまうため、午前中の見学がおススメですよ!

また、ふるさとセンター内にある農村レストラン「桔梗」では、地粉を使った手打ちそばや手打ちうどん、にら、かぼちゃ、なすなど地元の野菜を使った天ぷらを味わえます。お昼までハスをはじめとした色とりどりの花を楽しみ、その後美味しいうどんやそばを味わってはいかがでしょうか?

今年は「つがの里ハスまつり」と題して通年でオンラインイベントも開催されるようです♪

公式ホームページやインスタグラムも是非チェックしてみて下さい!

お近くの方は足を運んでみてくださいね♪

――――――

撮影日:2021/6/09

撮影地:栃木県栃木市都賀町

撮影MEMO:つがの里

――――――

▶つがの里のスポット情報はこちら

最新のブログ記事