とちぎ食の回廊情報館 GT

くらしの学校 稲作部 ~実りの秋、稲刈り&はざがけ~

那須町横岡にあるゲストハウスDOORzでは、里山のくらしについて地元のおじいちゃんやおばあちゃん、子どもたちみんなが先生になれる学校「くらしの学校」を開校しています。

その学校の稲作部では、高瀬集落営農組合のみなさんのご協力のもと「田植え」「田の草取りとホタル」「稲刈り」の3回シリーズで稲作体験を実施いたします。今回は、田植えと草取りをした田んぼの稲刈りを行います。
 手で刈り取り、“はざ”に掛けて天日干しにします。
 
※参加された方には収穫後のお米をお送りします。(別途送料510円)

○日時:2016年10月16日(日)
○日程:9:45 DOORz 集合
     10:00〜 稲刈り
     稲刈り終了後 お昼ごはん
      
○集合場所:那須ゲストハウスDOORz
○参加費:2000円(保険代金、お昼代)
○定員:10人程度
○持ち物:長靴、軍手、タオル、着替え(念のため)
 ※帽子や手差しを準備することをおすすめします。
 ※日除け、虫除け対策を各自でお願い致します。
○申し込み方法:DOORzのfacebookのページから申し込みください。
 https://www.facebook.com/events/151639361953120/
 イベントの参加ボタンをクリックし、コメント欄に必ず、参加時の交通手段を記載してください。

☆お車で来られる場合は、9:45にDOORz集合です。
☆公共交通機関で来られる場合は、JR黒田原駅まで送迎します。
☆雨天中止。前日までの天候により田んぼの状況が悪い場合も中止になります。中止の場合、別途アナウンスいたします。

那須ゲストハウスDOORz

[TEL] 0287-74-6152

[URL] http://www.ghdoorz.com