とちぎ食の回廊情報館 GT

たかはら山麓水街道ファンづくりバスツアー参加者募集!!

秋のたかはら山麓水街道も魅力がいっぱい!!
酒蔵見学、りんごの収穫体験、木工体験、工場見学と、たかはら山麓水街道の魅力を盛りだくさんに詰め込んだバスツアーで、水の恵みに出会ってみませんか?

【酒蔵見学:(株)富川酒造店】
日本百名水の尚仁沢湧水を支流にもつ荒川べりの矢板市大槻に位置し、恵まれた環境の中で芳醇な香りとさらっとした味わいのある純米酒や吟醸酒等を造っています。創業は大正二年、以来90年以上に渡り、酒造りを行っています。
今回のツアーでは、酒蔵見学と試飲をお楽しみいただきます。

【りんご狩り:(株)加藤農園】
 矢板市の長井地区は関東有数のりんごの産地であり、高原山系の麓の穏やかな里山の広がる美しい地域です。その一角で加藤農園は3代に渡り、りんご農園を営んでいます。
 食味にこだわったりんごはもちろん、ジュースやジャム、テレビにも紹介されたドライフルーツなど、加工品も充実しています。
 今回のツアーでは自分で選んでとったりんごを2個お持ち帰りいただきます。様々な品種のりんごの試食もご用意しています。

【道の駅やいた】
 農村レストランつつじ亭では地元産の新鮮な野菜を使い、地元の農家のお母さんたちが愛情込めて美味しい料理を提供しています。また、矢板市限定「りんごのソフトクリーム」も人気です。各自お好きなものをお召し上がりください。(負担金に昼食代は含まれておりません)
 農産物直売所旬鮮やいたでは、地元農家が丹精を込めて栽培した朝採り野菜を中心に新鮮で安心・安全な農産物や加工品を販売していますので、お買い物もお楽しみください。

【カードスタンドづくり:喜連川丘陵の里杉インテリア木工館】
 旧さくら市立穂積小学校の廃校舎を利用した里山の自然あふれる家具工房です。里山保全や地域活性化、森林環境の改善を目指して、里山の資源を使った家具作りがコンセプトになっており、各種木工体験から自然味あふれる製品の販売を行っています。 国産の杉と桧だけで作る、やわらかくて軽くてあたたかな製品です。
 今回のツアーでは、カードスタンドづくりを体験していただきます。

【工場見学:フタバ食品(株)喜連川工場】
 アイス(サクレレモン)で有名なフタバ食品(株)は、宇都宮市に本社を置く冷凍食品・氷菓子・ラクトアイスを主力とする食品メーカーです。喜連川工場は1976年に建設され、アイスクリーム類および乳製品、冷凍調理食品、中華饅頭の製造等を行っています。
 喜連川工場は通常、一般の方の見学を受け入れていません。今回特別にご案内いたします。できたて商品の試食もご用意します。

【道の駅きつれがわ】
平成29年4月に、「大正ロマン・大正モダン」をコンセプトにリニューアルしました。農産品・特産品直売所には、さくら市産を中心とした地元農家の採れたての新鮮野菜の数々、道の駅オリジナル商品や地元特産品が勢揃い。レストラン&カフェでは、バラエティに富んだ人気グルメさくら市で愛される有名店の味をお楽しみいただけます。
また、露天風呂を供えた大浴場と、水着着用のクアハウスが一体となった施設も併設されています。足湯コーナーでは、靴置場、ロッカー、足洗い場が完備され、手軽に日本三大美肌の湯を楽しめます。

・開催日   令和元(2019)年11月12日(火)
・募集人員  40名
・負担金   1,000円(昼食代は含まれません)
・参加条件  SNS等で情報発信してくださる方を優先
・お申込み  塩谷南那須農業振興事務所企画振興部(受付平日9:00~17:00)

スケジュール等の詳細は、チラシをご確認いただくか、栃木県塩谷南那須農業振興事務所までお問合せください。
PDF1 PDF2
※画像クリックで拡大

栃木県塩谷南那須農業振興事務所企画振興部

[TEL] 0287-43-1252

[FAX] 0287-43-4072

[URL] http://www.pref.tochigi.lg.jp/g55/index.html

[住所] 〒329-2163 栃木県矢板市鹿島町20-22