とちぎ食の回廊情報館 GT

【めんめん街道をめぐる】#3 麺屋ブラス

『麺屋 ブラス』

前回、昭和創業の老舗「江原商店」に続く、第3回は2021年にオープンしたフレッシュなお店、「麺屋ブラス」にお邪魔しました。

「ブラス・・・」。ラーメン店にしては珍しい名前だなと思いながら店内を見渡すと、目についたのは、メニューに散りばめられた音楽記号や譜面台などの音楽グッズ。聞いてみれば、店主ご夫婦ともども、高校時代のみならず社会人になってからも吹奏楽団(ブラスバンド)に所属し、演奏活動に打ち込まれていたことにちなみ、店名を「ブラス」にされたとか。

キャッチフレーズは、「麺屋ブラスが奏でる佐野と秋田のハーモニー」。
「秋田の食材」と「佐野らーめん」のコラボを楽しめるお店です。
麺は、佐野ラーメンの原点、「青竹手打ち」にこだわり、スープは、秋田名物の魚醬「しょっつる」をブレンドした、「しょうゆ」と「潮(しお)」の2通りがあります。

この日は、肉な気分から「潮チャーシューめん」を注文。コシのある麺にあっさりながらも味わい豊かなスープ。そして、ずらりと並んだやわらかチャーシュー。
十二分に満足できる一杯でした!

ラーメンの他にも、秋田県産「あきたこまち」のライス、いぶりがっこ、秋田の冷酒と、郷土愛にあふれるメニューがずらり。
お持ち帰りもできる「チャーシュー丼」も人気です。

まんず食べでみでたんせ~。


~ 麺屋ブラス ~
住所:栃木県佐野市堀米町1066-7 
TEL:0283-55-5562
営業時間:平日 11:30~14:00
     土日祝 11:30~15:00
定休日:金曜日(祝日は営業)
※画像クリックで拡大