とちぎ食の回廊情報館 GT

【めんめん街道をめぐる】#2 江原商店

『いもフライ・やきそばの店 江原商店』

昭和52年創業の老舗で、メニューには、コロッケ、メンチなどの揚げ物と焼きそばが並んでいますが、看板商品はなんといっても「いもフライ」。中には1日3回、いもフライを求めて来店されるお客様もいらっしゃるとか。

とはいえ、取材に伺った日は35℃を超える猛暑。さすがの暑さに客足も鈍るかなと思いきや、お昼時もとうに過ぎた午後3時過ぎにもかかわらず、揚げたてのアツアツ「いもフライ」を求めるお客様がひっきりなし。しかも10本単位でご購入されるお客様も多く・・・。いもフライ人気、おそるべし。

そんな江原商店さん、材料のジャガイモには、こだわりあり。北海道産の「今金男爵」を使用。収穫時期に1年分を買いつけ、冷蔵庫で保存しているそうです。いもフライの仕込みは前日から。最初に蒸してから皮を剥き、一口サイズにカットして、串に刺したものを冷蔵庫で一晩保存。販売直前に衣をつけて、油で揚げ、地元メーカーの「ミツハフルーツソース」にたっぷり浸して出来上がり!(お好みで、ソース無しのオーダーもできます。)

〜お店の方から〜
「ついででもよいので、是非、お立ち寄りください!」
「いもフライマップを片手に、食べ歩きもオススメです!!」

なお、「江原商店」さんの営業時間は、スタンプラリー台紙の記述から変更となっています。
正しくは以下をご覧ください。


~ いもフライ・やきそばの店 江原商店 ~
住所:栃木県佐野市高萩町561-10
TEL:0283-23-7007
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日、水曜日
※画像クリックで拡大