とちぎ食の回廊情報館 GT

【めんめん街道をめぐる】#4 みすゞ

『和食・手打ちそば みすゞ』

1979年創業の老舗で、5年前にリニューアルオープンし、現在は親子2代で切り盛りされています。

「和食・手打ちそばの店」と銘打つ「みすゞ」さんなので、おすすめをお願いすれば、蕎麦メニューが出てくるものと思い込んでいたら、出てきたのは「ベロベロ(うどん)」。
思わず、「ベロベロ?」と聞き返してしまいました。

北海道産の小麦粉を使用の「ベロベロ」は、形状は「きしめん」をさらに幅広(3~4cm)にしたような感じですが、何より特徴的なのはその食感。通常のうどん生地に比べ、塩をやや少なめ、水はやや多めにして、薄く伸ばすことで独特のやわらかい食感を実現。お客様の反応をみながら、試行錯誤を繰り返し、今の食感にたどり着いたとか。

その食べ方も、夏はつけ麺、冬は煮込みとバリエーション豊富。つけ汁も「しょうゆベース」と「ごま」の2種類あり、好みもありますが、店主さんこだわりの「ごま汁」は特におすすめです。

ベロベロは単品もありますが、セットメニューでご利用のお客様が多いそうで、麺を「そば、うどん、ベロベロ」から選ぶことができます。

お客様に納得のいく料理を提供したいとの想いから、素材にもこだわり抜いた数々の料理を是非、一度、ご賞味ください。


~ 和食・手打ち蕎麦 みすゞ ~
住所:栃木県佐野市犬伏上町1918-1
TEL:0283-24-2783
営業時間:11:00~14:30L.O.
     16:30~20:30L.O.
定休日:水曜日
※画像クリックで拡大