とちぎ食の回廊情報館 GT

那須高原ミルク街道新商品情報!「森林ノ牧場 キスミル」

那須町豊原乙にある「森林ノ牧場」では、人気の搾るヨーグルトやソフトクリームに続く新たな乳製品を作りました。
乳酸菌飲料「キスミル」です。
 森林ノ牧場カフェと道の駅「那須高原 友愛の森」にて、650円(内税)/500mlで販売中です。

 キスミルは、牛乳から乳脂肪を取り出した後の脱脂乳を発酵させた甘酸っぱい飲み物です。販売されているのは、濃厚な原液なので、水やソーダ水、お湯で割って飲んだりかき氷のシロップにしたりとお好みで楽むことができます。
 よりミルク風味を感じられる優しい味となっています。

 キスミルは、牧場のバターを作りたい、栃木県産のバターを作りたいと言う思いから生まれました。バターを作るために牛乳から脂肪分を取り出しますが、そのあとには脱脂乳がたくさん残ります。この脱脂乳を廃棄するのではなく、おいしい飲み物にしたのがキスミルです。

 実は、バターだけ生産しては採算が厳しいのが現状です。脱脂乳から「キスミル」を生産することで、おいしい「バター」も作り続けることができるようになるのです。
 おいしいバターは、ただいま開発中と言うこと、こちらも待ち遠しいですね。
※画像クリックで拡大

森林ノ牧場

[TEL] 0287-77-1340

[EMAIL] info@shinrinno.jp

[URL] http://www.shinrinno.jp

[住所] 栃木県那須郡那須町豊原乙627-114