おいしいハチミツはいかが?(HoneyB)

こんにちは!とちまるこです(*・∀・*)
栃木のうんまいものが大好きというとちまるくんと一緒に「HoneyB」をご紹介します♪

ここは、黒田養蜂園が手掛けるはちみつカフェです
黒田養蜂園のはちみつを使った絶品料理を味わうことができます。
ランチメニューもありますが、今回はティータイムに、はちみつパンケーキを食べるべく伺いました!

とちまるくん、一生懸命メニューを見ています!

「はちみつメニューがたくさんあるまる~☆☆おいしそうなパンケーキやのみものがいっぱいあってまようまる~(●・∀・●)」
パンケーキは注文してから丁寧に焼き上げるそうですよ♪

さっそくハニーパンケーキを注文しました!

パンケーキと一緒にアレチウリのはちみつとメープルが付いてきました。
自分好みの量をかけながら味わえるのがいいですね(*^^*)

はちみつとメープルがふわっふわのパンケーキに抜群に合います

続いて季節限定の大人ティラミスのハニーパンケーキ


これはSNS映え間違いなし★
甘すぎず、でもビターすぎずマイルドな味わいです!
ハニーマスカルポーネクリームとハニーパンケーキでいただけるティラミスなんて贅沢ですね♪

飲み物は季節の限定ドリンクの中から、ハニーいちごミルクを注文!

 

「おいしいまる~☆☆さっぱりしていてとってものみやすいまる~♪♪(●・∀・●)」

そのほか、ルイボスティーを注文しました。


ルイボスティーなどの紅茶と合わせてはちみつを選ぶことができるので、今回はローズマリーのはちみつにしてみました!

やっぱり紅茶に、はちみつは合いますね♪

はちみつの種類によって味が異なるので、いろいろな味わいを楽しむことができました

HoneyBの隣では、黒田養蜂園のはちみつを販売しています。
試食もできますので、お気に入りのはちみつを見つけて購入してみるのもよいかもしれません☆

「ぜひ来てみてまる~(●・∀・●)」

みなさんもぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

【HoneyB】
住所:鹿沼市村井町291-5
電話:0120-82-1138
時間:11:00 ~ 18:00
定休日:火曜日(祝祭日の際は翌日振替)
HoneyBに関する情報はホームページをご覧ください。
※記事投稿時点の情報ですので、変更となっている場合もあります。ご注意ください。

※ 栃木県農政部の情報は、
「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」
「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」
でも発信していますので、是非、ご利用ください。

~お知らせ~
栃木県では、県庁みつばちプロジェクトを行っています。
詳細は栃木県畜産振興課ホームページをご覧ください。


自然派カフェでのんびりしましょ ~ドライブイン茂木 雨余花~

こんにちは。モ~子です。
今日は、ドライブイン茂木にある「雨余花」さんにおじゃましました

ドライブイン茂木には、雨余花さんの他に、古本屋さん、パン屋さん、お菓子屋さんがあり、どのお店も手作り感のある優しさに包まれています。

さっそくご飯を注文です
地元野菜とお肉のプレート。

本日のお肉料理は、チキンのトマト煮込みでした

お野菜モリモリ。全てこの近くでとれたものだそうですよ
地元の恵みがたくさん詰まったひと皿でした

今日はデザートセットにしちゃいました!
二人で行ったので、それぞれ別のものをオーダー

ベリーとチョコレートのケーキ

抹茶のプリンです

レジ横には、雨余花さんが作ったジャムやピクルスなども販売されています。

季節ごとに商品が変わるみたいですよ

ドライブイン茂木の目の前には、初夏の美しい田園風景が広がっていて、心も体も満たされるお食事でした。
ごちそうさまでした

【雨余花(うよか)】
住所 茂木町町田21
電話番号 0285-81-5006
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜日、月曜日
HP https://www.uyoka.com/map-add-page

※栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


ひだまり隠れ家レストラン🌞地場産野菜たっぷりランチでまったりタイム(下野市caféくりの実 )                

こんにちは、となのなです(^^♪

お天気も良いので、今回は下野市にあるcaféくりの実に行ってきました。

caféくりの実は「社会福祉法人 丹緑会 介護付有料老人ホーム 新(あらた)」様の敷地に併設されています。市街地からはちょっと離れていて、隠れ家みたいです

店内は落ち着いた雰囲気でまったりできます

メニューも豊富でどれにしようか迷っちゃうな~

数量限定!くりの実ランチプレートを注文! 
地場産野菜が盛りだくさんでとってもヘルシー!ハンバーグもジューシーでした(^^)

デザートは「ミルクプリン」!ミルクのクリーミーさとカラメルの香ばしさがいいハーモニーを奏でていました♪いくらでも食べられちゃいます( *´艸`)

まったり素敵な休日を過ごすのにぴったりです(^^♪

ぜひ、みなさんもまったり気分を味わってみてください

 

【caféくりの実】
電話: 0285-39-7230
住所: 栃木県下野市小金井2290-1
営業時間: 11:00~16:00(14:00までランチタイム)
定休日: 日・月

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


自家製ハチミツ🍯とおいしいスイーツでリフレッシュ✨(小山市 BeeHouse(ビーハウス))

                こんにちは!となのなです(^^♪

               今回は小山市のBeeHouseにやってきました。

        50号沿いにあるので行きやすいです

自家製ハチミツを使用したパンケーキやジェラート、お食事も楽しめるお店です♪

小山市の社会福祉法人「洗心会」が運営するカフェ・レストラン「BeeHouse」

店内に入るとハチミツの甘~い香りが漂ってきました🍯

最初に運ばれてきたのは専用ディスペンサーに入った自家製ハチミツ🍯
なんと!来店したお客さんは自家製ハチミツつけ放題✨

とろ~り、甘いハチミツはパンケーキにつけてもよし!そのまま食べてもよし!プーさんになった気分でたっぷりハチミツを堪能できました♬

次に宇都宮市の野菜加工食品業「アキモ」様の乳酸発酵野菜を使用したパンケーキを注文!野菜の風味と乳酸菌の爽やかなコラボレーション!とってもヘルシーなパンケーキです♪                  ★ ロアレ発酵野菜のベジタブルパンケーキセット (980円)

自家製ハチミツをふんだんに使用したジェラートもあり、とちおとめやミルクなど様々なフレーバーが楽しめます( *´艸`)

ぜひ、自家製ハチミツ&野菜パンケーキ、ジェラートを食べてみてください♪

【店舗情報】
カフェ・レストラン BeeHouse
〒323-0811 栃木県小山市犬塚7-20-2
TEL.0285-31-3000 FAX.0285-31-3601
営業時間 10:00~21:30(LO 21:00)
火曜日定休(火曜が祝日の場合は営業)
駐車場あり(30台程度)

※ 記事投稿時点の情報ですので、変更となっている場合もあります。ご注意ください。

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


とちぎの地鶏が味わえるお店(鳥割烹 ひろ喜)

しゃも燻製です。

みなさん、「地鶏」というと何を思い浮かべますか?
宮崎の「みやざき地頭鶏」、名古屋の「名古屋コーチン」など、全国的にその土地独自の地鶏があります。

実は、栃木県にも「栃木しゃも」という美味しい地鶏があるんです。
「しゃも」は漢字だと「軍鶏」と書きます。

「栃木しゃも」とは、フランスの高級食材として知られるプレノアール種や軍鶏を親とした交雑種で、栃木の自然の中で放し飼いでのびのびと育てられます。

県内では4つの農場でそれぞれ手間暇かけて飼育されています。

今回は、こちらの「鳥割烹 ひろ喜」さんにお邪魔して「栃木しゃも」を味わってきました。

 

こちらは、「軍鶏もも串」です。限定10本とのことです。(2018年5月18日時点)

パリっとキツネ色の皮と、弾力のあるお肉です!噛むたびに「栃木しゃも」の旨味が口の中に広がります。鶏肉なのであっさりしたお味なのかと思いきや、コクのあるしっかりした味です。

こちらは「もも炭火焼」。「栃木しゃも」の肉本来の味が、炭火焼きの風味にもピッタリ合います。柚子胡椒をつけるともう止まりません。

人生初「栃木しゃも」堪能しました。

*「鳥割烹 ひろ喜」
所在地:宇都宮市宝木町1‐2592‐115
問い合わせ:028‐307‐9493
※記事投稿時点の情報ですので、変更となっている場合があります。

「栃木しゃも」についてもっと知りたい方はこちら(外部サイトへリンク)
「栃木しゃも」が買えるお店や生産者さんのこだわりをぜひご覧ください。

※ 栃木県農政部の情報は、
「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」
「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」
でも発信していますので、是非、ご利用ください。


姉妹のコンビネーションによる絶品米粉クレープ(大田原市 焼き菓子工房kabaco)

いとよっちです。
大田原市中央にある「TOKO-TOKOおおたわら」に子供を連れて遊びに行ってきました。

屋内の子供用遊戯施設も楽しいのですが、今回の目的は焼き菓子工房「kabaco(カバコ)」です!

こちらでは土日祝日限定で、大田原市のmomofarm(モモファーム)さんの米粉を使用したクレープが食べられます!
momofarmさんは、米麦あわせて14haを経営する大規模農家です。生産だけでなく、米粉加工なども行っています。

さっそく、お米のクレープ「とちおとめのショートケーキ」を注文!

 

クレープというと、果物や生クリームをクレープ生地でくるくるっと巻いたイメージが強いですが、ここではプレートタイプも選べます!
ナイフとフォークを使って食べると高級感がでて、なんだかとっても豪華でセレブな感覚です。

もっちもちの米粉クレープ生地、絶品の生クリーム、ちょっと酸味がかかったいちごが最高!甘党にはたまりません。
と思っていたら、あっというまにペロリ。

こちらでは、他にmomofarmさんの米粉を使った焼菓子も販売しています。

ところで、momofarmさんの米粉がなぜこんなにも活躍しているかというと・・・
kabacoさんの店主と、momofarmさんの代表は、実の姉妹なのです。

姉妹での6次産業化。素敵なコンビネーションです。

かわいい雑貨も取り扱ってますので、店内でゆっくり癒されてください。

ちなみにお店のかわいい名前「kabaco」はオーナーさんの学生時代のあだ名だそうです。

ところで、TOKO-TOKOおおたわらには、農産物直売所もあります。

美味しいスイーツを食べた後は、遊戯施設で子供と遊び、直売所で地元農産物をお土産に買って帰宅です。大満足な休日となりました。
ぜひお出かけしてみてください。

<データ>
momofarmとkabacoの合同ホームページ
https://www.momo-kabaco.com/

焼き菓子工房kabaco
大田原市中央1-3-15 TOKO-TOKOおおたわら1F(駐車場あり)
0287-47-5764
facebook
https://www.facebook.com/焼きたて焼き菓子工房Kabaco-1621223411485552/
営業時間 9:30~19;00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)、火曜日不定休

Momofarm
大田原市花園1187-1
0287-28-0685


御用邸の月 完熟とちおとめ~那須町・お菓子の城~

こんにちは、さとやまです。
さすがにゴールデンウィークで、那須方面は多くの方々でにぎわっていました。

お菓子の城さんは「御用邸の月」をはじめとしたお菓子を製造・販売されていますととも
に、観光いちご園「那須高原農園 いちごの森」(https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochiuma/2017/02/03/14880.html)も経営されています。

JR東日本さんとお菓子の城さんは、2018年4月から6月にかけての栃木デスティネーションキャンペーンでの産直市を中心に販売する6次産業化商品の一つとして「御用邸の月 完熟とちおとめ」を開発し、販売を開始しました(http://www.jreast.co.jp/press/2017/20180315.pdf)。これまで、お菓子の城さんのお土産コーナーでは販売されておりませんでしたが、5月から販売開始とのことで、早速お菓子の城さんに行ってみました。

お菓子の城さんは国内外のお客さんで大賑わいでした。
なんと、看板商品「御用邸の月」の製造ラインも見学できます。

入口からすぐのところにありました!
「御用邸の月 完熟とちおとめ」がずらりと並んでいます。

売れていますね!
お土産用なので、中身が気になるところですが・・・、ちゃんとレプリカが置いてありました!
これはわかりやすい。

食べてみると、カスタードの上に、那須高原農園 いちごの森の完熟とちおとめがジュレ状に入っているので、お菓子の甘みととちおとめの酸味が程よく交じりあっておいしいです!
早速、お土産用で購入しました。
なお、いまは生のとちおとめを使ったスイーツも販売されています。

4月6~8日にJR仙台駅で開催されたとちぎ産直市でも「御用邸の月 完熟とちおとめ」は好評でした。5月17~20日にはJR新宿駅でも販売される予定です。栃木県内 NewDays等では6月末まで販売されていますので、是非“栃木のお土産”としてお使いいただければと思います。

【お菓子の城 那須ハートランド】
住所:栃木県那須町高久甲4588-10
電話:0287-62-1800
時間:9:00~17:30
定休日:年中無休
詳しくはホームページをご覧ください
https://www.okashinoshiro.co.jp/

※ 栃木県農政部の情報は、
「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」
「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」
でも発信していますので、是非、ご利用ください。


とちおとめのベリーベリーコラソンパンケーキ&ベリーベリーフローズン

こんにちは、さとやまです。
ただいま栃木デスティネーションキャンペーン中ということで、JR大宮駅では特設PRブースが登場!

JR大宮駅の東口にあるコラソンカフェ さんでは、栃木デスティネーションキャンペーンに併せて、栃木県産とちおとめを使った「とちおとめのベリーベリーコラソンパンケーキ」と「とちおとめのベリーベリーフローズン」を期間限定にて販売しています。http://www.jreast.co.jp/press/2017/20180315.pdf

それでは早速「とちおとめのベリーベリーコラソンパンケーキ」と「とちおとめのベリーベリーフローズン」を注文しましょう!

まずは、「とちおとめのベリーベリーコラソンパンケーキ」です。生のとちおとめとちおとめジェラート、とちおとめソースがパンケーキと口の中でMixして、まさしくいちごの時間です♪とちおとめの酸味がいい感じです。

つづいて、「とちおとめのベリーベリーフローズン」です。とちおとめスカッシュに、とちおとめジェラート、生のとちおとめがMixして、こちらも「ベリーベリー」ナイスです♪

大宮にお越しの際には、是非お立ち寄りください。

【コラソンカフェ】
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 大宮駅構内東寄り
電話:048-643-5256
時間:7:00~22:30 (LO22:00)
定休日:年中無休
詳しくはホームページをご覧ください
http://www.lassoci.co.jp/shop/cat6/post-6.html

※ 栃木県農政部の情報は、
「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」
「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」
でも発信していますので、是非、ご利用ください。


特別ゲスト登場!?モリンガを味わう(*^▽^*)

こんにちは!ぷよ娘です(・∀・)

今日は小山市にある道の駅思川に来ています!実は今回一緒に旬の食材を紹介してくれる特別ゲストと持ち合わせをしているのですが・・・/(・_・ ) ( ・_・)\
「こんにちはまる~」

そうです!本日一緒に食材を紹介してくれるのは、栃木県のマスコットキャラクター、とちまるくんです(≧▽≦)b
「今日はたくさんのお友だちにおいしいものをたくさんしょう介したいまる~」
では、さっそくレッツゴー(^^)/

「『道の駅思川』はたくさんのお客さんがいるまるね~」
道の駅思川では旬のお野菜やおいしい食材がたくさん販売されているんですよ~(^_^)
そして・・・本日ご紹介する食材はこちら!


「モリンガ」です(*^O^*)
「モリンガって何まる?」
モリンガはインドを原産とするワサビノキ科の植物で「奇跡の木」と呼ばれるほど栄養価に優れたスーパーフードなんですよ\(^_^)/今日はそんなモリンガをおいしく食べちゃいましょう!

まずご紹介するのはモリンガ茶です(^_^)こちらの商品はティーバックタイプになっていて、とっても使いやすいです。では、さっそくとちまるくんに飲んでいただきましょう(*^O^*)ゴクゴク・・・
「とってもおいしいまる~!クセがなくてのみやすいまる~」


味わいが独特かと思ってましたが本当にクセがないので、食事のときにもぴったりですよね(≧▽≦)b

 

次にご紹介するのは、こちらのモリンガパウダーです(^_^)モリンガをそのまま粉末状にしたんですよ。
「どうやって食べるまる?」
水や牛乳に溶かしたり、パウンドケーキ等お菓子に混ぜても良いんです(^^)/今回は生チョコにしてみました(・∀・)ホワイトチョコに抹茶ではなくモリンガパウダーをまぶしてみました。


「ではさっそく・・・」
「本当にクセがなくておいしいまる~!色もとってもあざやかまるね~」
お菓子に混ぜて使用すると、とっても鮮やかな緑色なんです(≧▽≦)b色々な料理に使ってみたいですね(*^O^*)
モリンガティーやモリンガパウダーは県内の道の駅やスカイツリーにある栃木県アンテナショップ「とちまるショップ」でも販売中です(*^O^*)是非お試しください!
「おいしく食べて、みんなでけんこうになろうまる~」

帰りに栃木市にある美田頭首工に来ました。

とちまるくんのつぶやき
「 水がキラキラしてぽかぽか、春を感じるまる~」

 

【道の駅思川】
住所 小山市大字下国府塚25‐1
営業時間 9:00~19:00 (7月~9月)
9:00~18:00 (10月~6月)
定休日 無休
http://www.michinoekiomoigawa.co.jp/

※ 栃木県農政部の情報は、
「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や
「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも
発信していますので、是非、ご利用ください。


甘い香りに誘われて~お菓子の工房ロージェ~

こんにちは、SOBAKOです^^
春の暖かな日差しに誘われて街をふらふら。
そして歩くと疲れる(´・ω・`)
疲れたときはやっぱり糖分補給ですよね^^

 

今日は鹿沼市にある「お菓子の工房ロージェ」さんにお邪魔します。

お菓子の工房ロージェ
以前「千手山ミニヨン」を紹介したお店です^^

焼き菓子(ロージェ)
ホワイトデー前ということもあり、かわいいお菓子がところ狭しとならんでいます

いちごのケーキたち
そしてショーケースにはいちごを使ったケーキもたくさん
時期ですねぇ♪

いろいろあって目移りしてしまいますが、前回は焼き菓子を食べたから・・・・
今回はケーキを食べよう!!!

ガトーフランボワーズ

 

 

「ガトーフランボワーズ」
甘酸っぱいムースとふわふわのスポンジがとってもあいます

 

 

 

いちごのタルト

 

 

「いちごのタルト」
カスタードクリームの上にいちごがたっぷり
使っているいちごはほとんどが鹿沼市産です。

 

 

 

 

いちごのティラミス

 

 

「いちごのティラミス」
ちいさなカップがかわいい今期の新商品です
こちらのいちごも鹿沼市産^^
いちごのティラミスアップ

 

 

 

 

中はふわふわでムースのようでした。
マスカルポーネのコクといちごの酸味のバランスがよかったです。

 

 

 

かわいいケーキを目で味わい、舌で味わい、幸せな気分になりました
自分へのご褒美に、誰かへのプレゼントにいかがですか?

 

☆★☆おまけ☆★☆

チョコプリン
お店で気になったチョコプリン
次は食べてみたいです♪

【お菓子の工房ロージェ】
住   所:栃木県鹿沼市千渡1826-6
電話番号:0289-65-0880
営業時間:10時から19時半
定  休  日:水曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)

※ 栃木県農政部の情報は、
「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や
「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも
発信していますので、是非、ご利用ください。