がんばる農家支援サイト

とちぎ ファーマーズ チャレンジ ネット

このサイトでは、栃木県の食と農に関する情報やイベント情報とともに、農業者向けの営農・経営に関する情報を提供しています。
> ご案内 > スマート農業とちぎブログ > 栃木のうんまいもの食べ歩き > 栃木県農政部ツイッター

とちぎ食の回廊情報館 GT


>> 戻る <<

農村レストラン「かぬま手づくりの里 そば処久我」(GT)

山間清涼の里そば処久我
山里の清らかな水に育まれた地元産の玄そばを石臼で製粉したそばが味わえる。

そばは「挽きたて・打ちたて・ゆでたて」が基本。
「それぞれの畑でとれた玄そばにはそれぞれの特徴があり、それぞれにあわせた調理をしないと同じ味は出せないのですよ」と神山代表は語る。玄そばも「天日に干す」から「みがき・脱白・石臼製粉・粉併せ」まで、丁寧に店で行う。
リピーターは多く、県外からも。
古き良き里山の隠れ家的名店と評判の高い農村レストラン。

おすすめメニュー

天ざるそば:ボリューム満点。細めで締まった蕎麦に、野菜の天ぷら。野菜が甘い理由を尋ねると「地場産の旬の新鮮野菜を使用するから」とのこと。

にらそば(冬期限定):甘さの乗った肉厚のにらとしまった蕎麦があう一品。「にらに甘さがのらなくなったら、このメニューはおしまい」という、冬ならでの1品。

たぬきそば(冷 夏期限定):そばの上に、大根おろし・山菜・天かすがのる。つゆをかけ、混ぜて食べると、絶妙なハーモニーに。リピーターとなる人が多い。


画像1 画像2 画像3
     
     
※画像をクリックすると別ウインドウでご覧頂けます。

かぬま手づくりの里 そば処久我
[TEL] 0289-65-8787
[FAX] 0289-65-8787
[住所] 〒322-0254
鹿沼市上久我27-1 (旧久我小学校跡)


 

>> とちぎ食の回廊情報館トップへ <<

 

スマート農業とちぎブログ
メールマガジン登録はこちら

Copyright (C) Tochigi Farmers Challengenet. All rights reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します