とちぎ食の回廊情報館 GT

農産物直売所「日光ブランド情報発信センター」日光の恵み・新鮮安全安心(GT)

おいしい水・空気・豊かな森 日光の恵み 新鮮・安全・安心直売所

【農産物直売コーナー】
きれいな水と空気と豊かな自然、農家さんたっぷりの愛情で育てられた、採れたて新鮮な朝採り農産物を販売。

人気農産物のひとつは「水掛菜」。寒さ厳しい日光の土地で、葉っぱが凍らないように水を張って栽培する。水にさらして栽培するので、アクが少なく、やわらかく、くせがない。「おひたし・つけもの・一夜漬け・味噌汁にも使える」と、評判。

多くの人が訪れる人気の秘訣は、年間を通して豊富な農産物が店頭に並ぶこと。
野菜のなくなる冬場でも、秋に土に埋めて保存させた大根や里芋などが店頭に並ぶ。

【アイスクリーム工房日光】
日光で採れたイチゴやブルーベリーといった果物から、野菜(トマトやトウモロコシ等)、酒粕を使ったジェラートなど、地元の食材を使ったアイススクリームが並ぶ。

なかでもおすすめは、「フレッシュミルク」。
卵を使用せず、県内産牛乳をふんだんに使ったジェラートは、フレッシュな牛乳の風味が口いっぱいひろがり、さっぱりとした味わい。
日光で栽培された「ルバーブ」のジェラートもここでしか味わえない1品だ。
※画像クリックで拡大

日光ブランド情報発信センター

[TEL] 0288-25-7212

[FAX] 0288-25-7213

[URL] http://nikko-brand.jp/

[住所] 〒321-1263 日光市瀬川844 だいや川公園内