がんばる農家支援サイト

とちぎ ファーマーズ チャレンジ ネット

このサイトでは、栃木県の食と農に関する情報やイベント情報とともに、農業者向けの営農・経営に関する情報を提供しています。
> ご案内 > スマート農業とちぎブログ > 栃木のうんまいもの食べ歩き > 栃木県農政部ツイッター

とちぎ食の回廊情報館 GT


>> 戻る <<

「観音山梅の里づくり協議会」農薬をつかわない梅の栽培・販売(GT)

市貝町及びその周辺は、今もなお古き良き里地里山の景観が残され、それらの環境を利用した農業が営まれている地域。その中でも、観音山を含む市塙地域は、100年後にも誇れるとして、とちぎのふるさと田園風景100選にも選ばれるなど、今なお、豊かな自然が残されている。

協議会では、平成2年から、こうした自然環境や文化財の保全を図るため、梅をテーマにした「梅の里づくり」に取り組んでおり、年間を通した梅林の管理や周辺地域の草刈り、清掃作業等を行うことにより、地域の雇用を創出するとともに、地域の美しい風景を守ってきた。

【梅の木オーナー制】
年会費1万円、農薬を使用せずに栽培した梅の木から1本最低10kg保証の梅の実を収穫できる。
また秋にはさつまいも掘りなどの体験型イベントに参加できる。

【梅まつり】
毎年3月中~下旬に、「梅祭り」開催(H29は3/25)

【農薬を使用していない梅を使った加工品を販売】
梅干し(200g)・・・300円
梅のめぐみ・梅のかおり(50ml)・・・200円/本
黒梅姫(3~4粒入)・・・200円
〃 大粒箱入3個 ・・・500円
〃    6個 ・・1,000円


画像1 画像2 画像3
     
     
※画像をクリックすると別ウインドウでご覧頂けます。

観音山梅の里づくり協議会
[TEL] 0285-68-1637
[住所] 〒321-3423
市貝町市塙3833番地2


 

>> とちぎ食の回廊情報館トップへ <<

 

スマート農業とちぎブログ
メールマガジン登録はこちら

Copyright (C) Tochigi Farmers Challengenet. All rights reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します