とちぎ食の回廊情報館 GT

「道の駅サシバの里いちかい」里山「谷津田」の恵み味わう道の駅(GT)

【農産物直売所】
直売所には「アスパラガス」「トマト」「ホウレンソウ」「小松菜」「いちご」等の、採れたて新鮮野菜が豊富に並ぶ。芳賀郡は県内でも有数のなしの生産地であり、直売所でも、その季節毎にとれる品種の「なし」販売される。最近では、11~12月に出る「ル・レクチェ」(洋なし)も人気が高い。

寒暖の差があり、「谷津田」が特徴的な芳賀地区の農環境で栽培されたお米も、食味が良いと評判が良い。

【多彩な里山イベント】
市貝町は、八溝山地と関東平野の織りなす「谷津田」が特徴的で、豊かな自然環境が残る土地柄。

「谷津田」とは、台地と平野の境目の小さな谷間につくられた細長い田のこと。「谷津」とは谷にある湿地を意味する。湿田に依存した生物に絶滅危惧種が多数いることや、谷間のために田が小さく不定形で機械化されにくく、多くの生物が残されていることなどを背景として、生態系や里山の生物の保全が近年注目されている。市貝町では、谷津田を、いまでも大事に管理し、自然と調和した農業が営まれている。

【イベント例】
里山サイエンスキャンプ
谷津田の米作り「夏の里山であそぼう」
田舎で遊ぼう!里山親子キャンプ
田んぼのいきもの調査とキンブナの試食・放流会
古民家デイキャンプ          他 多数

※画像クリックで拡大

道の駅サシバの里いちかい

[TEL] 0285-81-5401

[FAX] 0285-81-5402

[URL] http://www.michinoeki-ichikai.jp/

[住所] 〒321-3423 芳賀郡市貝町大字市塙1270