がんばる農家支援サイト

とちぎ ファーマーズ チャレンジ ネット

このサイトでは、栃木県の食と農に関する情報やイベント情報とともに、農業者向けの営農・経営に関する情報を提供しています。
> ご案内 > スマート農業とちぎブログ > 栃木のうんまいもの食べ歩き > 栃木県農政部ツイッター

とちぎ食の回廊情報館 GT


>> 戻る <<

無農薬無化学肥料栽培米販売「NIPPA米」400年続く農家17代目が精魂込めて(GT)

[NIPPA米(ニッパマイ)の販売(ネット販売)]

栃木市の新波地区で400年続く米農家の17代目が作る新しいお米のブランド、NIPPA米(ニッパマイ)。
無農薬、無化学肥料栽培を基本に地域循環、生物多様性に配慮した米を販売。

NIPPA米は、栃木市新波(にっぱ)地区で農薬、化学肥料を一切使わずに育てた美味しいコシヒカリ。

「すべての農産物は、その土地の味がする。」と語る田中氏。

フランスに「テロワール(Terroir)」という言葉があり、同じ地域の農地は、土壌、気候、地形等が共通するため、作物にもその土地独特の個性を与えるという意味を持つ。

栃木市新波地区には、近くにラムサール条約に登録された渡良瀬遊水地がある。
多くの野鳥の生息地であったり、幾つかの川の合流場所にあるこの地区は、昔から洪水が多い為、米作りに適した肥沃な土地といわれてきた。
その豊かな風土・土地の味を最大限引き出したいと、農薬・化学肥料は一切使わず、なるべく地元から出る有機肥料を使うことで、この土地特有の味を追求している。

400年続く農家の17代目が、精魂込めて作るNIPPA米。
「この土地の風土も含め、どのように作られたかを知ってもらった上で、NIPPA米を食べてもらいたい」とFacebookでも発信している。

NIPPA米は公式HPで、3kgから購入出来る。


画像1 画像2 画像3
     
     
※画像をクリックすると別ウインドウでご覧頂けます。

NIPPA米
[TEL] 0282-67-2580
[FAX] 020-4623-3748
[URL] http://www.nippamai.com
[住所] 〒329-0314
栃木市藤岡町新波1368


 

>> とちぎ食の回廊情報館トップへ <<

 

スマート農業とちぎブログ
メールマガジン登録はこちら

Copyright (C) Tochigi Farmers Challengenet. All rights reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します