がんばる農家支援サイト

とちぎ ファーマーズ チャレンジ ネット

このサイトでは、栃木県の食と農に関する情報やイベント情報とともに、農業者向けの営農・経営に関する情報を提供しています。
> ご案内 > スマート農業とちぎブログ > 栃木のうんまいもの食べ歩き > 栃木県農政部ツイッター

とちぎ食の回廊情報館 GT


>> 戻る <<

田んぼアート稲刈り体験Vol.1  宇都宮市下田原地区「農産物直売所こんぴらさん」

稲穂が黄金色に染まり始めた頃、下田原エコ・ワークシェアーズさん主催の稲刈り体験イベントが開催されました。目の前に広がる見事な田んぼアートの絵柄を作り上げる黒い稲穂は、もち米の品種。今回は初めての人でも刈りやすいコツを教えてもらい、この黒い稲穂だけを刈っていきます。実は難しいのは、刈り終わった稲をワラを使って結ぶ作業!ワラの分量を調整しなければ結びづらいし、結ぶ位置も考えなければ後に干す工程で干しづらくなってしまうのです。ひととおり結び終わり、達成感を感じながらそっと稲に触れてみると、ワラがほんのり温かく、刈りたての香りもとても素敵でした。後半は待ちに待ったお昼の時間!Vol.2に続きます。

画像1 画像2 画像3
画像4 画像5 画像6
     
※画像をクリックすると別ウインドウでご覧頂けます。

下田原エコ・ワークシェアーズ
[TEL] 028-672-1000



 

>> とちぎ食の回廊情報館トップへ <<

 

スマート農業とちぎブログ
メールマガジン登録はこちら

Copyright (C) Tochigi Farmers Challengenet. All rights reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します