がんばる農家支援サイト

とちぎ ファーマーズ チャレンジ ネット

このサイトでは、栃木県の食と農に関する情報やイベント情報とともに、農業者向けの営農・経営に関する情報を提供しています。
> ご案内 > スマート農業とちぎブログ > 栃木のうんまいもの食べ歩き > 栃木県農政部ツイッター

とちぎ食の回廊情報館 GT


>> 戻る <<

田んぼアート稲刈り体験Vol.3  宇都宮市下田原地区「農産物直売所こんぴらさん」

今回の体験は、稲の脱穀体験と収穫祭!主催の田原農産物直売所「こんぴらさん」会長・湯澤さんによると、下田原地区は、昔から湿地帯により土が粘土質。加えて川の水もきれいなので、おいしいお米が育つ環境に恵まれているとのこと。今の時代、稲はコンバインで脱穀してしまいますが、今回は昔ながらの手順を体験できる貴重な機会。昭和20年代から大切に使用されている千歯こき、足踏み脱穀機を使って稲株からもみをとっていきます。工程の多さから、子どもの頃に「米粒は残さず食べなさい」と親に言われてきた理由を実感しました。その後の収穫祭では、近隣の農家さんたちの間で代々使われている臼が登場し、餅つき開始!つきたてのお餅と具だくさんのけんちん汁をいただきながら、地元の人々のあたたかさに触れ、心もあたたまる一日となりました。

画像1 画像2 画像3
画像4 画像5 画像6
     
※画像をクリックすると別ウインドウでご覧頂けます。

下田原エコ・ワークシェアーズ
[TEL] 028-672-1000



 

>> とちぎ食の回廊情報館トップへ <<

 

スマート農業とちぎブログ
メールマガジン登録はこちら

Copyright (C) Tochigi Farmers Challengenet. All rights reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します