がんばる農家支援サイト

とちぎ ファーマーズ チャレンジ ネット

このサイトでは、栃木県の食と農に関する情報やイベント情報とともに、農業者向けの営農・経営に関する情報を提供しています。
> ご案内 > スマート農業とちぎブログ > 栃木のうんまいもの食べ歩き > 栃木県農政部ツイッター

とちぎ食の回廊情報館 GT


>> 戻る <<

地元農家さんと交流しながら、いちごのスイーツ&ジャム作り(2018年2月11日)

いちごの一番おいしい季節がやってきました。1ヶ月前に自分たちで植えたいちごの苗が順調に育っているか、「道の駅にのみや」のいちごハウスへ再び訪れると…大きくて真っ赤ないちごがたくさん実っています!今回はこの採れたてのいちごを使った、いちごのロールケーキ、いちごのジャム、いちごのスムージー作りに挑戦しました。サポートしてくれたのは、二宮地区のいちご農家さんであり、女性農業士でもある飯山さんと猪野さん。お二人から教えてもらって作ったスイーツやジャムはどれも格別で、なにより教えてもらった「作り方」は持ち帰ってこらからずっと使うことができることがとても貴重。また、お二人のお話から、農家さんのいちごに対する愛情を改めて実感。いちごの農家さんとふれあい、そしていちごの成長を見守ることができた今回の体験。「自分で作った」だけでなく「自分で育てた」特別ないちごだからこそ、買って食べるだけでは決して味わうことのできない、「五感で感じるおいしさ」があるということを学びました。

画像1 画像2 画像3
画像4 画像5 画像6
     
※画像をクリックすると別ウインドウでご覧頂けます。

真岡いちごブランドファンづくり協議会
[TEL] L0285-83-8139



 

>> とちぎ食の回廊情報館トップへ <<

 

スマート農業とちぎブログ
メールマガジン登録はこちら

Copyright (C) Tochigi Farmers Challengenet. All rights reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します プライバシーポリシー