とちぎ食の回廊情報館 GT

そば作り体験~刈り取り編~【2018.8.28】

栃木で「餃子」や「いちご」と同じように有名なのが、日光エリアの「蕎麦」。日光市岩崎で体験できるのが「岩崎そば生産組合体験交流センター」で開催される全3回の蕎麦栽培体験。今回は2回目の「そばの刈り取り体験」に参加してきました。日光の蕎麦作りを1から体験出来るということで、ワクワクしながら現地へと向かったのですが...残念ながら当日はあいにくの天気で、メインの蕎麦の刈り取り(収穫)体験だけは実施することができませんでした。その分、蕎麦打ちをみっちりと体験できたり、普段触れる機会のない農業機械に触れることができたりと、貴重な体験をすることができ、とても満足のいく農業体験となりました。


【ここがイチオシ!】
”蕎麦打ちのプロから贅沢な直接指導が受けられる!”
今まで蕎麦を打った経験なんて当然あるはずもなく、当日は若干の不安を抱えながら現地へと向かいましたが、結果としてその不安は全くいらない心配でした。現地でレクチャーしていただけるのは、実際にそば屋を経営する方や、蕎麦打ち歴数十年の地元の方など、いわばその道のプロばかりです。ベテランの蕎麦職人と聞くと、なんだか気難しい昔気質な職人を想像しがちですが、実際は皆さんとてもフレンドリーな方ばかりで、困ったことがあるとすぐに教えてくれました。コツがいる作業の際は、常に隣で見守ってくれているので、安心して蕎麦打ちを楽しむ事が出来ました。

続きは下記【旅モニ体験記】にて。
※画像クリックで拡大

旅モニ体験記

[URL] https://goo.gl/uFac8t

岩崎そば生産組合農業体験部

[TEL] 0288-27-3000(観世音そば下の家)

[住所] 栃木県日光市岩崎1032‐5