とちぎ食の回廊情報館 GT

「宮北づくし わくわく体験ツアー」【2018.9.9】

【「宮北づくし わくわく体験ツアー」で宇都宮北部を遊びつくす旅】
今回参加したイベントは、宇都宮市で開催された「宮北づくし わくわく体験ツアー」。稲刈り体験に始まり、おにぎり作り、鹿の角ストラップ作りなど盛りだくさんの体験を楽しんできました。宇都宮駅からバスに揺られ、下車して徒歩数分の場所にある「コミュニティ徳次郎」へ。近くには田んぼが広がっており、鈴虫が鳴いていました。ほぼ毎日のように食べるお米、稲刈りを実際に体験することで「食」への感謝の気持ちを再確認することができました。参加していた子ども達とも仲良くなることができ、宇都宮のことを、自然のことを、より好きになった一日でした。動物や自然と触れ合いながら学ぶことができ、いい思い出ができました!

【ここがイチオシ!】
”宇都宮ならでは! 自然と食と遊びを全力で楽しめる!”
宇都宮といえば餃子ですが、餃子だけじゃない魅力にたくさん出会える体験でした!今回参加した「宮北づくし わくわく体験ツアー」では、最初に稲刈りを体験。自然に触れながら食の仕組みについて学ぶことができました。その後は、もみがらで炊いたごはんでおにぎり作り。餃子も一緒にいただきました。お昼休憩の後は、宇都宮動物園へ。鹿の角について勉強し、ストラップ作り体験をしました。終わった後はホワイトタイガーを触ったり、ゾウにエサやりをしたり……。宇都宮北部のスポットを"遊びつくし"て、美味しい”食に触れ”、自然に囲まれた宇都宮ならではの楽しみ方ができました。

続きは下記【旅モニ体験記】にて。
※画像クリックで拡大

旅モニ体験記

[URL] https://goo.gl/FMpEoM

宮北わくわく体験ラボ(栃木県宇都宮市)

[TEL] 028-688-0106(コミュニティ徳次郎)