とちぎ食の回廊情報館 GT

飛山城史跡公園-とびやま歴史体験館-

飛山城史跡公園を散策してみませんか

食の街道「餃子の街宇都宮 ベジフル街道」の起点となっている飛山城史跡公園。

飛山城は、鎌倉時代の後半に宇都宮氏の重臣芳賀氏が築いた重要な拠点です。
自然の丘陵地にあり、西崖から宇都宮の街並みと日光・那須連山を一望できます。

公園内は、生い茂った木々の間を爽やかな風が流れ、夏のうだるような暑さを忘れさせてくれます。

現在、飛山城史跡公園「とびやま歴史体験館」で、園内の中世竪穴建物の発掘調査により出土した貴重な遺物の企画展を開催しています。

出土した土器や鉄製品と併せ、道具別に現代生活用品も展示しています。

ご家族で、飛山の歴史・文化と豊かな自然を訪ね、遠い戦国の世を感じてみませんか?
気がついたら、貴方も飛山城が存在した戦国の時代に立っている? かも…

名称:とびやま歴史体験館 第19回ミニ企画展
期間:7月11日(土)~8月30日(日)
会場:とびやま歴史体験館(NPO法人 飛山城跡愛護会)
内容:中世竪穴建物の発掘調査で出土した遺物を展示します!
~道具別に現代生活用品も展示~

企画展の他、見学や体験・イベントについては、以下にお問い合わせください。
また、新型コロナウィルス感染症の発生状況により、体験方法や内容を変更していますので、随時ご確認下さい。
.【とびやま歴史体験館(NPO法人 飛山城跡愛護会)】
(住 所)宇都宮市竹下町380-1
(電 話)028-667-9400
(開館時間)9:00~17:00(入館は16:30まで)
(休館日)月曜日(月曜が祝休日の場合はその翌日)、祝日の翌日(土・日の場合を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)
(入館料)無料
※画像クリックで拡大