いちご学科の特色Features

ORIGINALCOLOR

いちご学科の“オリジナルカラー”

01

「いちご王国・栃木」でしか学べない
優れた経営者の下での充実した「実践教育」

日本一のいちご産地から学ぶ「実践教育」を重視しています。
県内主要産地訪問や長・短期の現地実習を取り入れ、経営理念や栽培技術を学びます。
特に、現地実習では、技術力が高く、地域での信頼が厚い優れた経営者(とちぎ農業マイスター等)の指導をマンツーマンで受けられ、卒業後すぐにいちご経営を始められる実践力を養います。

02

いちご王国・栃木でこそ揃う講師陣

いちご王国・栃木を支えるいちごの新品種開発等に係る職員を始め、各分野の専門家が講師となり栽培技術のみならず「とちぎのいちご」をめぐる生産・流通・販売・経営の「いま」を学ぶことで就農後の経営を切り拓く適応力や実践力を習得します。

03

在学中から就農への道筋をしっかりサポート

学生は「とちぎ農業マイスター」等から実践的な指導を受けるのはもちろんのこと、非農家出身者が農業経営をスタートする時に大きな障壁となる農地、施設や機械の取得等に関する助言や地域の農業者との交流などについても支援を受けることが出来ます。また、在学中は国の「就農準備資金」を活用することが可能です。

04

関係機関や団体などと連携し円滑な就農をサポート

入学後の早い段階から就農希望(予定)地の関係機関・団体と連携し、就農希望(予定)地とのマッチング、経営ビジョンや営農計画の策定、各種支援制度の活用などの就農準備を行い円滑な就農をサポ-トします。

学生から経営者まで

右のスワイプできます