がんばる農家支援サイト

とちぎ ファーマーズ チャレンジ ネット

このサイトでは、栃木県の食と農に関する情報やイベント情報とともに、農業者向けの営農・経営に関する情報を提供しています。
> ご案内 > スマート農業とちぎブログ > 栃木のうんまいもの食べ歩き > 栃木県農政部ツイッター

とちぎの農村ツアー体験記

みかん狩り農村回遊ツアー

2015/11/4

みかん狩り農村回遊ツアーを実施しました。
特産の八溝そばを実食し、みかんの北限!那須烏山市でみかん狩りを行いました♪

山あげ会館を出発し、「松月庵」へ
女流そば打ち士のそば打ちを見学します!!
説明や質問にも優しく答えていただき、お蕎麦について新しい魅力などを発見することが出来ました♪そば打ち士が可愛いという声も上がりました。

つづいて、打ちたてのお蕎麦をいただきます!!
コシのある香りの高いお蕎麦でした♪
そして、そば湯で作った寒天もとても美味しかったです。

お蕎麦を堪能後、「道の上みかん園」へ移動します。
みかんのお話しや収穫の仕方などを聞きます♪
目の前にはたくさんのみかんが生っていてみなさん張り切ります!!

いざ、みかん狩りへ!!
みなさん、元気に収穫していきます。
その場で食べたみかんは、甘かったり、酸っぱかったり。。。やはり、見分けるのは難しいです。

収穫したみかんをお土産にお持ち帰りです♪
おうちに帰っても楽しかったことを思い出しますね。

最後に、「山あげ会館」へ
那須烏山特産の「中山かぼちゃ」を使用した「中山かぼちゃアイスクリーム」をいただきました!!
濃厚でかぼちゃの味がしっかりしていてとても美味しいと評判でした♪
本物の「中山かぼちゃ」を食べてみたいという声も^^
美味しい!また来たい!とたくさん声が聞けた1日になりました。


*今回行った場所*

・松月庵
http://www.shogetsuan-yamizosoba.com/

・道の上みかん園
那須烏山市小木須190-2

・山あげ会館
http://park18.wakwak.com/~omotenashi/

ページトップへ

 

スマート農業とちぎブログ
メールマガジン登録はこちら

Copyright (C) Tochigi Farmers Challengenet. All rights reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します プライバシーポリシー