がんばる農家支援サイト

とちぎ ファーマーズ チャレンジ ネット

このサイトでは、栃木県の食と農に関する情報やイベント情報とともに、農業者向けの営農・経営に関する情報を提供しています。
> ご案内 > スマート農業とちぎブログ > 栃木のうんまいもの食べ歩き > 栃木県農政部ツイッター

とちぎの農村ツアー体験記

“日光とうがらし”体験ツアー

2015/11/18

日光市山久保地区の名産品“日光とうがらし”をテーマに、収穫体験とたまり醤油漬けの加工体験を楽しみました♪

市の情報発信の窓口「日光ブランド情報発信センター」とJR今市駅を出発し、日光杉並木の見学へ!
たくさんの杉からあふれる木漏れ日を浴びて森林浴。
心が落ち着きますね。

今市用水円筒分水を見学!
ここは農業用と上水道用の水を分配して、安定供給するための施設で、普段なかなか見られないので、貴重な経験でした♪農業には、「水」が欠かせないことをあらためてお聞きできました。

昼食は「木もれびの里箏路」へ。日光市大室地区にある「大室高龗神社(おおむろたかおじんじゃ)」の表参道脇にあります。
やはり日光と言えば「そば」ですよね♪
栃木県の『食の街道』の1つに「日光例幣使そば街道」があることも教えていただきました!
とても繊細で、美味しいおそばでした^^

昼食後は、日光市の山久保地区活性化組合へ向かいました。
メインのとうがらしの収穫体験です。
日光市の山久保地区活性化組合へ向かいました。
はじめてのとうがらしの収穫でしたが、とーっても簡単♪
小さなお子様でもこれなら、大丈夫!

さらにミニトマトの収穫にも挑戦!
とっても甘くて、味の濃いトマトでした!

収穫後は、「日光とうがらしのたまり漬け体験」です。
刻んで、調味料を入れて、瓶詰めするだけ!
数時間おくだけで、できあがり!
お酒のおつまみ・ご飯にかけても美味しいそうです!

最後は新しく出来た「道の駅日光ニコニコ本陣」へ。
地元の加工品等がそろっていました。
お友達に、お土産をお買い物♪

“日光とうがらし”を中心とした、盛りだくさんな1日♪
「日光そば」の昼食や日光杉並木の風景…日光の魅力がたくさん詰まった素敵なツアーでした☆


*今回行った場所*

・木もれびの里箏路
http://kotojidayori.jugem.jp/

・山久保地区活性化組合
http://nikko-yamakubo.com/

道の駅日光ニコニコ本陣
http://www.nikko-honjin.jp/

ページトップへ

 

スマート農業とちぎブログ
メールマガジン登録はこちら

Copyright (C) Tochigi Farmers Challengenet. All rights reserved. 掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します プライバシーポリシー