豆腐ソフトクリーム-宇都宮市・豆水撰

こんにちは。G.G.です。

先日の休日は、梅雨時に貴重な晴天でした。父親としては家でゴロゴロ、略して「イエゴロ」で過ごしたかったのですが、そのような希望は息子の理解を得られる訳もありません。そんな訳で宇都宮市上河内地域の公園に出かけ、その後に「こいしや食品株式会社」の直売所「豆水撰」に行くことになりました。

「豆水撰」では工場で製造した様々な大豆加工製品を販売しています。最初に買ったのは、「豆腐ソフトクリーム」です。このソフトクリームは原料に栃木県で収穫された大豆「タチナガハ」を使っています。非常にさっぱりとした味わいです。

ソフト①

最初、息子は「豆腐のソフトクリーム、なにそれ?」という感じで食べるのを嫌がっていましたが、父ちゃんの豆腐ソフトクリームを一口食べさせたら「僕の分も買って!」となったので、200円渡して買いに行かせました。この喰わず嫌いめ・・・。

直売所の直ぐ隣には飲食スペースがあり、中ではお客さんがいろんな豆腐料理を食べているようでした。

直売所①飲食スペースメニューとか

息子がソフトクリームを食べ終わるまでの間、店内を散策です。豆腐や納豆など様々な商品が並んでいます。

とうふ

せっかくなので、持ち帰り用の発砲スチロールの箱を買い、近所では購入できなそうな商品を買っていきました。冷却用の氷も直売所で提供してもらえるので安心です。お土産用に買ったのは、「とうふやさんの豆腐アイス」や「オリーブオイルとバジルで食べる納豆」など。豆腐アイスは「バニラ」「いちご」「黒豆きなこ」の3種類用意されていました。もちろんアイスにも栃木県産の大豆やいちごを使っています。家庭内での豆腐アイスの普及用に使わせてもらいます。

おみやげ

さて、余談ですが、「豆水撰」の近くで遊んだ上河内緑水公園も紹介させて頂きます。この公園は広い大きな広場と水遊びができる池、池に囲まれた遊具施設があります。結構すいている公園なので、これからの季節はお勧めな公園です。

公園全景

こんな急傾斜の滑り台も子供たちが少なければ、大人も堂々と滑ることができます。

おなかがふわっとする感覚は久しぶりでした。

滑り台

以上、宇都宮市上河内地域で過ごした休日を紹介させて頂きました。

みなさんも豆腐ソフトクリームを是非味わいに行って下さい。

 

所在地:宇都宮市宮山田町2353-1    こいしや食品㈱本社入り口

TEL:0120-064447(本社)

営業時間:10:00~16:00(4/29~6/30の土・日・祝日は17:00まで)

定休日:1月1日~3日

URL:http://www.koishiya.co.jp/mamesuisen/index.html

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


コメントは受け付けていません。