超簡単!牛乳パックプリンでみんなのほっぺもプリンプリン♪

こんにちは!初投稿のポルンガと申します!!

私はプリンが大好きなんですよ。でも最近、年齢のせいかしら、市販のものが甘過ぎるように感じるのよね。砂糖控えめなのを自分で作ればいいんだけど、作ったことないし、だいぶ昔に見たレシピではなんだか難しそうだったし。
簡単に作ることってできないかしら。
と思っていたら、某動画サイトで「牛乳パックプリン」なるものを発見しました。
なにこれおいしそう。

ということでね、材料がこちら。

・牛乳 700ml(成分無調整がおすすめ)
・卵  8個
・マシュマロ 150g
・ゼラチン 10g
・砂糖 大さじ4

他にも、練乳とか、蜂蜜とか、バニラエッセンスとか入れると良いよ!ってレシピもありますが、、、今回は超簡単!がウリなので、使いません。
ではさっそく作っていきましょう。

まずはプリン(本体)から。

① 深めのフライパンに牛乳600ml、マシュマロ150g、ゼラチン10gを入れ、マシュマロが溶けるまで火にかける。

② 卵8個をボウルに溶き、①に加え、時々混ぜながら沸騰寸前まで加熱する。

③ ②を空の牛乳パックに注ぎ、クリップなどで上部を留め、冷蔵庫に4時間。

続いてカラメルソース。

④ 耐熱皿(厚みのあるお皿でOK)に、砂糖大さじ4、水大さじ1を入れ、電子レンジ600Wで3分ほど、茶色になるまでチンする。

⑤ 粗熱をとり、固まってしまう前に牛乳100mlを加え、よく混ぜる。

ここまでだいたい40分くらい。
作業は至ってシンプルだし、材料入れて混ぜて加熱して、だけ。お菓子作り素人だけど、ホント、簡単。

早く食べたいのをガマンして、4時間待ちます。



さあ、取り出しますよ。

どーん!
ヌルヌルヌル~~とプリンが出てきます。迫力満点!!

カラメルソースをかけて、映えにイチゴをトッピングして、、、完成!

いただきます。

うん、おいしい!甘さも良い感じ。甘すぎないので後味さわやか。

あっという間に家族3人で食べ切っちゃいました♪

※ 栃木県農政部の情報は、
「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


コメントは受け付けていません。