直売所で大人気! 佐野の高糖度トマト

佐野の高糖度トマトご存じですか?、栃木県はトマト出荷量全国6位(平成22年)、毎月10日は栃木トマトの日なんです。

県内各地にトマト産地はありますが、今回はひと味違う「佐野の高糖度トマト」を紹介します。

佐野市では、甘さ(糖度)を高めたトマト(高糖度)を栽培する農家が多いんです。
ふつうのトマトは4~5度くらいですが、高糖度トマトは9度以上のものもあります。小ぶりで味が濃く、ちょっと皮が固めが特長です。

節水栽培のため小玉で収量が少ないので、値段はやや高めの高級品。ちなみに糖度によって値段が違います。およそ1袋500円~1000円くらいでしょうか。

高糖度トマトの販売期間は2月から7月初めまでですが、一番おいしいのは4月から6月ころです。農家によってそれぞれ味が違うので、食べ比べてお気に入りを探してみるとお面白いかも知れませんよ。

JA佐野アグリタウン道の駅どまんなかたぬまなど、佐野市内の直売所でどうぞ。
高糖度トマトは、やや小ぶりで、生産者の方がそれぞれ工夫したパッケージで販売されていますが、もし、どれが高糖度トマトか分からなかったら、お店の方に聞いてみて下さいね。

 いろんなトマトが並ぶ直売所

各農家で直売所を設置しているところもあります。

非破壊糖度計を備えている農家もあります。乗せるだけで糖度がわかる高価な機械なんですよ!

しかし、ベテラン農家は機械が無くても、見るだけで大体の糖度がわかるそうです。

非破壊糖度計高糖度トマト(見本)お土産や贈り物に好評の「箱入りトマト」については、予約をおすすめします。(お店の人にお願いしてみて下さい。)

皮が固いのが苦手な方は、湯むき(熱湯にさっと通すか火であぶる)して皮をむくと食べやすいですよ。    

野菜大好き、県南在住の「いもふらい」からのお知らせでした。

【JA佐野アグリタウン(農産物直売所)】
住所 栃木県佐野市植下町802-4 
TEL 0283-20-5215 / FAX 0283-21-5225
営業時間 19:30~17:30
年中無休(臨時休業あり)
URL http://agritown.jp/

【道の駅どまんなかたぬま(朝採り館)】
住所 栃木県佐野市吉水町366-2
TEL:0283-61-0077
営業時間 8:00~18:00
休業日 水曜日
URL http://domannaka.co.jp/

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


コメントは受け付けていません。