梨を使ったレシピの御紹介             ~梨とマグロのユッケ~

こんにちは。とんすけ です。秋の味覚が増えてきましたね。

そして、今年も栃木の梨「にっこり」の季節がやってきました。

今回は、いつものお店紹介とは趣向を変えて、栃木を代表する果物の1つである梨でつくった1品おかずを御紹介します。

これは、毎年、この季節になるとうちの食卓に並ぶ定番品で、私の好物でもあります。

もちろん、「梨」はそのまま、とってもおいしく食べられますし、むしろ加工や調理は難しいですよね。以前、どこかで聞いた「天ぷら」を試してみたのですが、私には、なんとも言えない感じでした。

でも、「梨」もりんごみたいにさらにおいしく、いろんな食べ方をしたいと思い・・・そこで、挑戦したのがこの1品、「梨」を使ったマグロのユッケでした。

なんと「梨」がたった5分で、おかずに早変わりするのです。食後のデザートではありません。

実は、以前、どこかで、りんごを使ったユッケを家族が聞いたことがあり、その代わりに「梨」を使って試したところ、とってもおいしくて・・・。

そのため、このブログに是非掲載したいと、今回、レシピに落としてみたのです。

それでは早速・・・。

【材料】2人分は、以下のとおりです。

これは、あくまでうちのレシピなので、お好みで分量を調整してください。

・梨(にっこりの場合は1/3~1/4程度、豊水や幸水くらいなら1/2)

→もちろん栃木産を使用してください♪写真は芳賀町産の「梨」を使用しています。

・まぐろ 70g(2cm画のぶつ切りだったら7個くらいです)

・きゅうり 半分

・卵黄  1個分

・白ゴマ 少々

・醤油  大さじ1

・ゴマ油 小さじ1

・ラー油 お好みで

材料(原物)

 

【作り方】

1 梨とキュウリを千切りにし、まぐろはユッケということで、細かく刻みます。

材料(刻み)

2 そして、これを梨、キュウリ、まぐろの順にお皿にきれいに盛って、最後に卵黄そっと載せます。

実は、調理のレベルではなく、盛り付けだけなのです。

3 そこに白ゴマをふりかけて、醤油、ゴマ油、ラー油で味付けして完成です。

完成

よ~くかきまぜて、食べてくださいね。

やっぱりおかずというよりは、お酒のつまみですね。

梨の甘みとシャキシャキ感がとっても生きる1品で、キュウリだけのユッケより、ずっとさっぱり食べられます。

あっという間にできあがりますし、おかずをあと1品という時にとっても役に立ちますよ。

是非、試してみてください。

 


コメントは受け付けていません。