「やんちゃ豚ぎょうざ」は、具材・皮にこだわり!カリッモチッです!(宇都宮市上大曽町)

こんにちは!アシオンです。

とある土曜の昼下がり、近所の田川沿いを歩いていると競輪場通りに出たところで赤い看板のお店を見つけました。近づいてみると、ぎょうざ屋さんのようですね。

どうやら、生ぎょうざと冷凍ぎょうざのみを扱っているお店のようです!

店舗全景

 

宇都宮では焼きたてぎょうざを提供するお店が多いので珍しいな~と、即入店!

 

開店したばかりのようで、お祝いの花がたくさん飾られていました!

 

 

 

メニューさっそくうかがうと、販売しているのは「生」と「冷凍」のみで焼きはないとのこと。生は2人前から、冷凍は4人前からとのことです。

3月中は、準備期間とのことで野菜たっぷりにんにく少なめ やんちゃ豚ぎょうざのみで、肉増しニラ入りにんにく多め 人力ぎょうざは、4月からの販売になるそうです。

 

「農産直売所あぜみち」さんでも冷凍ぎょうざが買えるそうですよ

 

初めてなので生2人前買いました

やんちゃ豚生ぎょうざ

やんちゃ豚生ぎょうざ(2人前)

タレは3種類から選べます。

①ラー油混合タレ、②酢醤油、③中濃ソース

中濃ソースも気になりましたが、私は、定番のラー油混合タレを選択。

(なぜ中濃ソースを置いているのか、お店へ行って確認してみましょう

 

ところで「やんちゃ豚」ってなんでしょうか店内の説明を見ると・・・

環境・えさ・血統にこだわって、情熱込めて健康に育てた豚のようです

やんちゃ豚とは

黒澤牧場(上三川町)のブランド豚

 

生ぎょうざだし、さっそく家に帰って焼きましょう

(食べきれないときは冷凍にすると1ヶ月もつとのことでした)

 

さっそくお湯を沸かして生ぎょうざを投入

調理中①

私は皮はモッチリさせるために、茹でてから焼きます。

 

 

 

 

ぎょうざの上部に火がとおっててきたら、お湯を捨て、油を投入して焼きに入ります。

ちょっと茹で加減が甘いかな^^;

調理②

 

たまにフタを取って焼色を見ながら焼いていきます。

 

 

 

調理③

もうすぐ完成です!

 

かなりプリプリになってきました

 

 

 

 

 

がまんがまん・・・

 

完成

焼けました!! 小皿にタレを入れてっと、あとは・・・

 

 

 飲み物も用意します(今日はお休みです)

飲み物も用意

いただきまーす

カリッ!モグモグ・・・実食

(黄色い飲み物もキューッと

皮はカリカリモチモチ!

ニンニク少なめで、ショウガがきいててうまい!

これは、具だけでなく皮もこだわってますね~

野菜も多いし、いくらでも食べられます!

(飲みすぎ注意

 

あっという間に完食

次は、肉増しニラ入りにんにく多め人力ぎょうざを食べます

 

 

やんちゃ豚ぎょうざ

○住  所:宇都宮市上大曽町476−1

○営業時間:AM11:00~PM6:00

○定 休 日:水曜日

○駐 車 場:2台

 

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


コメントは受け付けていません。