農家さん、がんばれ! 「おいしいとちぎ和牛」お弁当偏

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、畜産物の需要が大幅に減退し、農家さんの所得にもダメージを与えています。特に、牛肉では2月以降価格が大きく下がっています。(東京食肉市場の枝肉価格を参考にして下さい)

栃木県でもリーディングブランドになっているおいしい「とちぎ和牛」があります。
先にもJA全中の「がんばろう!日本の畜産・酪農応援キャンペーン」の品目の中にとちぎ和牛があったので応募をしましたが、ただ神に当たりを祈るだけでなく、外食がしにくい今こそ、美味しいお弁当で応援しようと思います。
今回は、栃木市岩舟町「焼肉 松喜」さんのテイクアウトお弁当!

もちろん、お肉は「とちぎ和牛」!

お弁当もいろいろあったので、異なる3つのお弁当を購入!

とちぎ和牛は栃木県の豊かな自然と生産農家の愛情により育まれる和牛ですが、早く食べたくて胸はドキドキ、お腹はグーグーいってます。
で、お弁当がきた時には、思わず「ヤッター」と叫びそうになってしまいました。

上焼肉弁当、肉巻きハンバーグ弁当、焼肉ビビンバプレート(Mサイズ)

家に帰り、速攻でフタを開け、

上焼肉弁当

肉巻きハンバーグ弁当

焼肉ビビンバプレート(Mサイズ)

お箸を思わずお肉へ!
ふわっと柔らかく、とろけるような旨みと甘みが口のなかから頭のてっぺんまで広がりました。ご飯の量も大盛りくらい、食べきれるかな?なんて思ったのは一瞬、お肉がおいしくご飯が進む進む!
あっという間に完食し、コロナが収まったら、今度はお店でとちぎ和牛の焼肉かステーキを食べようと思いを馳せるのでした。
こんな美味しい牛さんを育ててくれた農家さんに拝謝!
コロナに負けず頑張ってくださいね!

************************************
「焼肉 松喜」
住所:栃木県下都賀郡岩舟町静1180
アクセス:岩舟駅から徒歩約16分
電話:0282-55-2949
営業時間:火~日曜日 11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:月曜日

************************************

「とちぎ和牛」
提供店:一般社団法人とちぎ農産物マーケティング協会のホームページ(https://tochigipower.com/?page=list_wagyu_s1)をご参考にして下さい
************************************

※ 栃木県農政部の情報は、 「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


コメントは受け付けていません。