農家さん、がんばれ! 「おいしい栃木県産和牛」家庭料理編

こんにちは(・ω・)ノKMtownです。
コロナ禍の影響で、外食控えや訪日する外国人が途絶えたことにより和牛の需要が激減、流通価格が下落し、畜産農家さんの経営にも大きなダメージが・・・。
コロナ禍が長引けば、畜産業が先細りする恐れもあり、心配です。
そこで、今回は特別定額給付金を活用して、栃木県産和牛を家族でおいしくいただくことにしました。
お肉は、すき焼き用と焼肉用を購入。

な、なんと、お肉が真っ白!
サシがスゴいです。
食べる前からヨダレが・・・。
食べるのがもったいないです・・・が、食欲には勝てず、まずはすき焼きに。
我が家のすき焼きは、いつも完全な関東風。
この素晴らしい栃木県産和牛なら、関西風にと思ったのですが、ここで家族内で大論争が!
関西風だと、鍋奉行は焼くだけで「私、焼く人」、御奉行様以外は「私、食べる人」となり、団らんの時が軋轢の時へ・・・。
ということで、いつもの関東風すき焼きにしました。

家族には、「野菜も食べるんだよ」と言った矢先に、肉の後に肉、肉、肉。
柔らかいのなんの。とろける感じで肉の味もしっかりおいしいうえに、脂も甘くておいしい!
しかも、和牛の脂のおかげで野菜もおいしさが増します。
いつもは野菜が残ってしまうのに、栃木県産和牛のすき焼きだと野菜もすすみ、あっという間に完食しました。
こんな美味しい牛さんを育ててくれた農家さんに、今回も感謝!

続いて、焼き肉です。
焼くのがもったいないようなお肉。
思い切って、焼きました。食欲をそそる焼き肉の匂い。

焼き上がって、早速、お肉へ!
テーブルが戦場へ。
柔らかく、とろけるような旨みと甘みが口いっぱいに広がります。
肉って、こんなに幸せにしてくれるんですね!
とっても幸せを感じるひとときでした。

栃木県産和牛に感謝!
栃木県産和牛の農家さん、ありがとう。コロナに負けず頑張ってくださいね!

※ 栃木県農政部の情報は、 「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


コメントは受け付けていません。