超簡単!イチゴでサンタを作ってみました

こんにちはべジフルです。

とちぎと言えばイチゴ!なんと昭和43年から半世紀以上にわたり生産量日本一!
そこでクリスマスにぴったりの「イチゴのサンタ(ちょっとブサイク)」を作ってみました。

カステラとイチゴサンタ

作り方は超簡単。
まず、スーパーでホイップクリームを買ってきます。
そして封を開けて、プラスチック製の口金を取り出し、ギザギザの部分をキッチンばさみでバッサリ切ります。これでクリームがまあるく出ます。

加工前の口金

加工前の口金

加工後の口金

ギザギザの部分を切り取った口金

イチゴはヘタと、てっぺんの帽子になる部分を切ります。

いちご

きれいな形のイチゴ

こう切る

イチゴをこう切る

そしてホイップクリームを載せて、帽子で押さえる。

クリームを載せて

クリームを載せて

帽子でおさえる

帽子でおさえる

チョコスプレーで目と口をつける

チョコスプレーで顔を作る

チョコスプレーで目と口をつけたら完成。
ちなみに、目はチョコスプレーを刺すとちょうど良く、
口は短めのチョコスプレーを選んでくっつければOK。

ロールケーキとイチゴサンタ

ロールケーキとイチゴサンタ

今の季節、百円ショップでパウダーシュガー、アラザンなどいろいろ売っているので、楽しく飾り付けるのもオススメ。カステラ、ロールケーキの上に乗せてあげると良い感じです。

【おまけ】

プリンとイチゴサンタ

プリンとイチゴサンタ

プリンの上は不安定なのでオススメしかねます。

栃木県農政部の情報は、 「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。


コメントは受け付けていません。