ニッコウキスゲが有名な日光市霧降高原へ!

標高1,300m~1,600mにかけて広がる日光市霧降高原では、春から秋にわたり100種類を超える花々が咲くそうです。

ニッコウキスゲはその中の一つ。6月下旬から7月にかけて、ラッパのような形をした山吹色の花が咲きます。

梅雨空はひと休みの日光。気まぐれな山の空からは、晴れ間ものぞきました。

可憐に咲くニッコウキスゲに迎えられ、散策コースをスタート!

散策コースは、遊歩道と1,445段の階段から成る『天空回廊』のどちらを使ってもOK。群生するニッコウキスゲに誘われるように、上へ上へと自然と足も進みます。

本格的なトレッキングスタイルの人、普段着にスニーカーの人、ワンちゃん連れなど、様々な人が行きかいます。

7月2日時点では、回廊の348段、標高1400m辺りまでの花が満開でした。

空にはたくさんのトンボが飛び回り、キスゲにとまって羽を休める姿も。

湧くように霧が現れ、草原の上を流れて行く幻想的な景色にも出会えました。まさしく霧降高原! 時には、雲海が見られることもあるそうです!

さらに上段へ上ると、さらに見ごろを迎えるニッコウキスゲを見ることができます。

散策コースは、体力や健脚、時間に合わせて選ぶことができます。

日光市霧降高原までは、日光ICから30分ほど。日光駅からバスも出ています。

――――――

撮影日:2020/7/2

撮影地:栃木県日光市

撮影MEMO: 日光市霧降高原キスゲ平園地

――――――

最新のブログ記事