那珂川町ならではの魅力に出合える「まほろばの湯」と「小川ゆうゆう農産物直売所」へ!

師走に入り、いよいよ寒さも本格的になってきました。
冬といえばやはり温泉! 今回は那珂川町の総合温泉施設「まほろばの湯」と、その敷地内にある農村わくわくスマホラリーのラリースポット「小川ゆうゆう農産物直売所」に行ってきました!
那珂川のほとりにある「まほろばの湯」は2002年にオープン。毎日浴槽内の温泉をすべて入れ替えて清掃を行う完全換水方式を採用し、衛生面において最新の注意を払っているとか。地元の人をはじめ、県外からの利用者も多いそうです。

さっそく、冷えた体を温泉で温めることに! 大浴場には内風呂、露天風呂があり、那珂川の源流から大河までの景観の変化をイメージした浴槽になっているそうです。
広々とした開放的な空間なので、ゆったりと入浴できます♪
泉質は硫酸塩・塩化物温泉で飲用も可能とのこと!(利用者用の飲泉所がありますが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策で現在は利用不可になっています)

館内にはレストラン、スナックコーナーもあります。
メニューが豊富なのでどれにしようか迷ってしまいます。カキフライやとんかつなどの揚げ物や、鰻丼セットが特に人気だとか!
こちらの温泉で作った「温泉豆腐」が付いたセットメニューもおすすめだそう。

大広間の休憩室もあり、入浴後にのんびりとくつろげるのがうれしいですね。
一日かけて温泉を楽しむ人もいるそうですよ。

天然温泉を楽しんだ後は、敷地内にある農村わくわくスマホラリーのスポット「小川ゆうゆう農産物直売所」へ!

地元産の新鮮な農産物が並んでいます。

農産物直売所は地域ごとに特色があるので、掘り出し物を探すのが楽しいですね♪
那珂川町産の野菜のほか、きのこ類や菊いもを発見!
「なめこは天ぷらにしても美味しいんですよ」とスタッフさんが教えてくれました。

那珂川町産のキウイフルーツもあります!
この地域で生産しているとは知らなかったのでびっくり!

今が旬の根菜類やユズ、お鍋に欠かせない白菜…そしてさらに、普段はあまりお目にかかれない八ツ頭もありましたよ! 小さな直売所ですが、旬の食材の充実ぶりに驚きました。
農村わくわくスマホラリーは2021年1月31日(日)まで開催中です。店内にあるQRコードでスタンプをゲットし、ポイントを集めて応募すると抽選で豪華賞品が当たるチャンスが♪
ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

――――――
撮影日:2020/12/04
撮影地:栃木県那珂川町小川1065
撮影MEMO:小川ゆうゆう農産物直売所
――――――

最新のブログ記事