”栃木しゃも”で一寸一杯!「軍鶏信」

あ~ぁ、今日も疲れたなぁ~
チョット一杯やっていきますかぁ?
赤提灯に誘われて、百目鬼通りにある「軍鶏信(しゃもしん)」をふらっと訪ねました。

赤提灯

店舗外観

 

 

 

 

 

 

入り口付近はカウンター席。奥に入ると囲炉裏の席があります。

店内

 

 

 

 

 

 

ここは、「栃木しゃも」が食べられるお店。
栃木しゃもは、栃木県畜産試験場(現畜産酪農研究センター)が開発した地鶏で、日にちをかけ、放し飼いでのびのびと育てているため、その肉は脂肪分が少なく風味とコクがあり、とても美味しいです。

壁には「栃木しゃも」のメニューがズラリと並んでいますが、まずは「信ちゃんセット」を注文! 飲み物二杯と栃木しゃもの焼き鳥三本で1,000円のお得なセットです。

メニュー

 

 

 

 

 

信ちゃんセット

 

 

 

 

 

 

 

キンキンに冷えたジョッキの生ビールで乾杯!

来ました! 栃木しゃもの焼き鳥。 
地鶏の歯ごたえ。噛みしめるとジュッと出る旨味。ウ~ンうんまい!

焼き鳥

 

 

 

 

 

 

私の大好きな「レバー」を追加注文。1本200円です。
口の中でドロッと広がるコクと旨味。ウ~ンうますぎる!

レバー

 

 

 

 

 

 

囲炉裏では、隣のお客さんが注文したイワナが焼かれています。
うまそうだな~。

イワナ

 

 

 

 

 

 

 

 

この店は「そば」もうまい。那須烏山市(三箇)産の契約栽培のそば粉を使用しています。
締めは「軍鶏そば」(700円)にしましょう。

軍鶏そば

 

 

 

 

 

 

うまい「栃木しゃも」でチョット一杯いかがですか?
”昭和の雰囲気”と”うまいもの”が大好きなブラシカからの情報でした。

 

【軍鶏信】
所在地:栃木県宇都宮市塙田2-5-8
定休日:土、日、祝日
営業時間:11:30~13:20、17:30~21:30(ラストオーダー)
電話番号:080-8425-0056

※ 栃木県農政部の情報は、「とちぎファーマーズチャレンジネット(http://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/)」や「栃木県農政部ツイッター(http://twitter.com/tochigi_nousei)」でも発信していますので、是非、ご利用ください。

 


コメントは受け付けていません。