行けば元気あふれる!道の駅たかねざわ「元気あっぷむら」へ!

日に日に寒さが増していますが、いつの間にか葉も色づいて紅葉が見頃の時期を迎えました。

今回は高根沢町の道の駅、元気あっぷむらに行ってきました。

大きくて、お城のような外観が出迎えてくれます。

聞くところによると、高台にあるためにお城のような造りにしたのだとか。

確かに遠くまで高根沢町の長閑な景色を見渡すことができます。

 

まずは、道の駅の定番、農産物直売所「ここにしかないいちば」へ!

生産者さんとの距離がグッと近く感じます。

これからの時期はなんといっても、新米の季節。天皇の皇位継承の際に行われた大嘗祭は記憶に新しいですが、栃木のお米「とちぎの星」も献上されました。そのお米は高根沢町の田んぼで作られたものなんです!その大嘗祭に供納された「とちぎの星」が数量限定で販売されています🌾

11月7、8日も9時から販売予定です。

予約はできないので、ぜひ元気あっぷむらにお越しください!

とちぎの星で作られたオリジナルの日本酒「宝積」もありますよ♪

元気あっぷむらでは、その他にもたくさんのローカルグルメを楽しむことができます。

「白楊豚」を使用した「高根沢ホットドッグ」、小松菜と豆乳をスープに使用した「高根沢ちゃんぽん」、米粉を使った「高根沢ジェラート」…どれを食べようか迷ってしまいますね。

また、広場ではイベントも多く開催されています!

11月8日には高根沢町を拠点にする「のぶおばんど」が12時、14時にライブ。

22日はバンド「エルスウェア紀行」が14時からライブを開催するそうです。

詳細は元気あっぷむらのSNSをチェックしてください☺

農産物直売所はもちろん、天然温泉やイベント、別荘スタイルの宿泊施設、高根沢産の農産物直売所、グランピング施設…楽しみが詰まった元気あっぷむら。

こんな時だから、ぜひ「元気のおすそ分け」していきましょう!

元気あっぷむらは「農村わくわくスマホラリー」のスポットにもなっているので、参加してみてくださいね☺

――――――
撮影日:2020/10/24
撮影地:栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1
撮影MEMO:道の駅たかねざわ 元気あっぷむら
――――――

 

最新のブログ記事