道の駅サシバの里いちかいで開催されている「サシバの里かかし祭り」へ!

この日は生憎の雨でしたが、お祭りが始まったとのことで行ってきました☺

道の駅は電飾や、かぼちゃのジャックオランタンですっかりハロウィン仕様に。

週末にはライブや参加型イベントを必ずと言っていいほどやっていたサシバの里いちかい。新型コロナウイルス感染防止のため、3月からイベントができずにいたそうです。
そんな現状の打開策として開催されたのが「かかし祭り」だったそうです。

展示されているかかしは公募で集まった全23体。あんな人やこんな人まで、ぜひ現地で会ってほしいかかしばかりです!

これはもしかして!?

実際にかかしを制作した方のお話を聞けました。
塩ビパイプで骨組みを作り、さまざまな材料を集めて完成したそうで、「初めて作ったけど、コツは掴んだ。楽しかったから来年も作っちゃおうかな!」と、楽しそうに話されていました。

かかし祭りは、11月11日(火)まで開催しています。

雨脚も強くなってきたので、直売所も覗いてみることに。
そんな中で見つけたのが、この柿。

「見た目より味で勝負!」という手書きのメモ。
整ったものが並ぶスーパーと違って、生産者が手塩にかけたものがこうして消費者に届く場所にある。しかもメッセージがついているなんて道の駅ならではかもしれませんね。
気温とは裏腹にあたたかくなりました。

あたたかいといえば、サシバの里いちかいはグルメもたくさん。
これからの時期はあたたかいラーメンもおすすめだそうですが、ジェラートはいかがですか?

ここで販売しているジェラートは店員さんが季節や時期、たまには店員さんの好みで1から作ってもらっているそうです。
例えばおすすめのジェラート「プレミアムミルク」は市貝町で摂れた牛乳から。
期間限定の「お米」は、新米を使用しているのでまさに1年に1度の期間限定!

「お米」はリゾットにしてからジェラートにすることで、つぶつぶ食感を残しつつ優しい口当たり。さらにはレモンを混ぜているので爽やかにいただけます。
細部まで店員さんのこだわりが感じられます。
今年はもう終わってしまいましたが、夏には日光に店舗を構える松月さんの天然氷を使ったかき氷も店頭に並ぶそうです。
来年を楽しみにしましょう!
雨で身体は冷えたけど、心あたたまるサシバの里いちかいでした。

今後はハロウィンマルシェ(10月31日)、いもほり(要申込・11月3日)があるそうです。
ハロウィンマルシェはかかし祭り期間中です。

――――――
撮影日:2020/10/17
撮影地:栃木県芳賀郡市貝町市塙1270
撮影MEMO:道の駅 サシバの里いちかい
――――――

最新のブログ記事