オープンから半年。自然豊かな「花の山」へ!

東京ドーム約2つ分の広大な土地に草花や木々が生い茂り、1年を通して季節の移ろいを感じられる「花の山」へ行ってきました。

茂木町にある「花の山」は、ましこゴルフ倶楽部の奥、周囲より少し高いところに位置します。

ウイルス対策も万全。

この広さでは密になりようがないけどね(笑)と主任さんが話してくれました。

それよりも、こういう時期だからこそ自然の中でリラックスしていただきたいとスタッフさんも話してくれました。

 

花の山は、アジサイが楽しめる池近くを散策する南コース。

さくらなどの季節の木々が楽しめる中央コース。

針葉樹の中を散策する西コースの3コースを楽しめます。

1時間半ほどあれば、全コースをゆっくり周れます。

 

おすすめは南コースからとのことなので、南コースから周って行くことに。

園内に生える竹を伐採して作られた敷材が、歩くたびにザクザクと音を立て、心地よい音色を聞かせてくれます。

実際の音はぜひ体験してみてください!

池の近くでは紫陽花が咲いていました。

 

針葉樹が茂る西コースは、近くを流れる川の音を聞きながらゆっくり散策。

まつぼっくり、モグラの通った跡、セミの抜け殻……自然そのものを感じ取れました。

スタッフさんは、「山より手入れをして、公園ほど手入れをしない」と自然との調和を大切にしていると話してくれました。

西コースから中央コースへ行く途中に見えた木々は、それぞれに色づき始めていました。

 

中央コースには見晴台があり、テーブルとイスが設置されているので、お弁当を持ってきて休憩するのも最高の気分転換になります。

園内をもっと楽しんでもらうために、コースの開拓や整備などを着々と進めているそうです。

11月7日(土)には園内のノルディックウォーキング体験会。

11月21日(土)は近くの農園でお料理教室ののち、園内を散策できるイベント。

さらには、12月13日は園内で星空観測を予定しているそうです!

詳しくは、ホームページをチェックしてください!

http://www.motegi-hananoyama.com/index.html

お近くの方も、そうでない方も自然の移ろいを感じてみてはいかがでしょうか。

――――――
撮影日:2020/10/28
撮影地:栃木県芳賀郡茂木町小山1067
撮影MEMO:茂木町 花の山
――――――

最新のブログ記事