紅葉シーズンを迎えた唐澤山神社へ!

県南でも紅葉が見頃を迎えているとのことで、佐野市の唐澤山神社へ出かけてきました! 唐澤山神社がある唐沢山城跡は、国指定史跡に指定された東日本有数の山城です。戦国時代に本城をめぐって何度も戦いがあり、その攻防に備えるため400年以上前に築かれた貴重な高石垣、曲輪、土塁など、城造りの痕跡が当時の姿のまま残されています。

向かう途中でマップを発見! 唐沢山城跡は見どころが満載です。豊かな自然を有する唐沢山一帯は、栃木県立自然公園に指定されているそう。参道のほかに遊歩道があり、四季折々の自然を楽しみに多くの人が訪れるのだとか。

唐澤山神社は唐沢山山頂にあります。

今回は山頂近くの駐車場から出発しました! 鳥居をくぐり参道を進んでいきます。

入口付近の木々も色づいていますね。

今年は気候が安定していないため、紅葉の状態にバラつきがあるそうです。

まだ緑の木々と、赤や黄色に色づいた木々が競演。

緑と赤のコントラストがとてもキレイです!

10分もしないうちに唐澤山神社に到着! 本殿で参拝をしました。

こちらは唐沢山城本丸跡に創建され、平安時代に平将門の乱で功績を残し、佐野氏の祖である藤原秀郷公が祀られています。

この日は霧が出ていたせいか、厳かで幻想的な雰囲気でした。

境内の紅葉もキレイでした♪

ハイキングコースもあるので、ゆっくり散策するのもいいですね!

――――――
撮影日:2020/11/25
撮影地:栃木県佐野市富士町1409
撮影MEMO:唐澤山神社
――――――

最新のブログ記事