雪化粧した日光連山の雄大な景色が望める「大室ダム」

“日光の豊かな水風景”として、日光市が選定する「日光水のある風景百選」の一つに選ばれている「大室ダム」。旧今市地区にあり、空気が澄んでいる冬の時期は、真っ白な雪化粧をまとった日光連山の絶景に出会えます。

大室ダムにはダム湖周辺を囲む周回道路があるので、散策やウォーキング、ジョギングを楽しむことができます。地元の人たちの憩いの場にもなっているとか。
多目的広場や展望ゾーン、休憩広場などもあるのでピクニックにもいいですね!

周回道路は一周1,167mで徒歩15分程度。景色を楽しみながら無理なく散策できます。
日頃の運動不足の解消にも良さそう。

南入口にある駐車場の方から歩き始めると、すぐに日光連山が見えてきました! ダムの前は遮るものがないので、美しい山々の全景を観賞できます。目の前に広がる雄大な景色に見惚れてしまいますね。
冬の凛とした冷たい空気も相まって、とても清々しい気持ちになります。

周回道路をどんどん進んでいくと、日光連山がより近くに感じられます。

見る場所によって違った風景が楽しめるのも、散策の醍醐味ですね♪

ダムの水面にはゆったりと泳ぐ鳥の姿も!
眺めていると心が和みます。

周辺はとても静かで、のんびりと自然を満喫できました。
春にはさまざまな桜も見られるのだそう。四季折々の風景が楽しめるので、コロナ禍が落ち着いたら足を運んでみてくださいね。

――――――
撮影日:2021/01/21
撮影地:栃木県日光市大室469
撮影MEMO:大室ダム
――――――

 

最新のブログ記事