黄色、橙、赤と秋色に彩られた「日光市霧降高原キスゲ平園地」の紅葉を満喫!

秋が深まる日光市霧降高原キスゲ平園地では、ひと足早く紅葉を楽しむことができます。彩り豊かな草花が咲く季節は終盤を迎え、いよいよ木々が主役に。緑から黄色、赤へと秋色に染まった高原の景色は必見です。

まだ緑が残る霧降高原のふもとから、いざ散策コースへ! 標高1,300m~1,600mにある高原の中をゆるやかな階段で登っていきます。散策コースは整備されているので歩きやすいですが周りは見渡す限りの大自然。霧降高原ならではの濃い霧が、時間が経つにつれ少しずつ晴れてきました。

頂上まで1445段あるという「天空回廊」の階段を登っていくと、500段を超えたところで視界が開け、そこは秋の色彩に包まれていました。多種類の植物が生育しているキスゲ平園地では、四季折々のさまざまな風景に出会うことができます。

途中で紫色の花を発見。これはノハラアザミ(キク科)で、8月~10月まで見ることができるそう。こちらでは春から秋にかけて100種類以上の草花が咲くので、季節ごとに訪れる楽しみがあります。

頂上まであともう少し…! 休憩がてら下を見下ろすと、その景色もまた息を吞むほどの絶景です!

美しい風景を眺めながらゆっくりと進み、40分ほどで頂上へ! 紅葉をはじめ、周辺の山々、日光の街並みも眼下に広がっています。ハードな道のりを超えた先にある景色は格別ですね。

散策する際は、歩きやすい靴、水などの飲み物を持参するのがおすすめです。

――――――
撮影日:2020/10/14
撮影地:栃木県日光市
撮影MEMO:日光市霧降高原キスゲ平園地
――――――

最新のブログ記事