Rossa Berryで栃木のいちごを満喫🍓

12月末になり、いちご狩りがオープンする時期になりましたね🍓
本日は宇都宮市にあるいちご農園「Rossa Berry(ロッサベリー)」に行ってきました🚙

 

Rossa Berryはいちご狩りのできる農場があり、さらに直売所とカフェが隣接しているため通年で栃木のいちごを楽しめる施設となっています。

 

まずは農場へ🚶‍♀️🎶
いちご狩りは1月頃より開始予定ですが、少し早めにお邪魔しました!
(いちご狩りの開始日や予約方法はRossa BerryのSNS等をご確認ください。)

 

ハウスの中に入ると、たくさんのいちごがぶらさがっています😳✨
高い位置で栽培することで、いちごが取りやすくなりお客さんからも好評だそう。また、手入れもしゃがまなくて済むため楽なのだとか。
写真映えも良く、最近は若い方のお客さんが多くなっています📷

 

小さいお子さんからの目線だと目の前にいちごが!😍

 

案内されたハウスで育てていたのは、栃木県のオリジナル品種「とちあいか」。
綺麗な色と形が特徴です。味は酸味が弱く、まろやかな甘さ。
いちごが少し苦手でも「とちあいかなら食べられる!」という人も増えてきているそう。

Rossa berryでは、こちらの「とちあいか」と、甘さと酸味のバランスが良い「とちおとめ」、大粒でしっかりとした甘さの「スカイベリー」の3種食べ比べができるので、是非味の違いを楽しんでみてくださいね😋

 

 

次に、濃い緑が目印のカフェと直売所へ。
ハウスが現在の場所に移ったことをきっかけに、いちごの美味しさをもっと伝え、いちご狩りに来てくれる層を広げたいと思い、カフェを始めたのだそう。
いちご狩りがまだ始まっていないにもかかわらず、お客さんがたくさんいました☕

 

カフェメニューはいちごを使用したドリンクがたくさん!

いちごのオフシーズンは、冷凍しておいたいちごを使った「削りいちご」や、マスカット・さつまいもといった旬の素材を使ったスイーツがあり、通年で楽しめます。

 

ドリンクを待つ間、直売のスペースへ♪
いちごやいちごの加工品、近所の農家でとれた農産物が並びます。

 

今年は夏の厳しい暑さにより、いちごの旬が遅れているそう。
いまは少ないものの、これからどんどん増えていくとのこと。

 

ジャムは品種ごとにあります。いちご狩りで気に入った品種を買うのも良し、何種類か詰めてギフトにするのも良し🥰

 

中にはドレッシングやビネガーといった変わり種も。
ドレッシングはサラダやお肉、ビネガーはヨーグルトやアイスに掛けるのがおすすめです。いちごの食べ方の幅が広がりますね😮

 

注文していたドリンクが届きました!
こちらは店員さんおすすめの「スペシャルスムージー」✨いちごを贅沢に使用しており、冬季限定のメニューとなっています。インパクト抜群ですが、酸味もあり、さっぱりと飲むことができます。

他にも、たっぷりのいちごの上にソフトクリームが載った「いちごのソフトクリーム」や「いちごのワッフル」もおすすめ。

これらのメニューは生のいちごを使用しているため、時期が終わると販売が終了してしまいます。シーズン中に何度でも行きたくなりますね!

 

たくさんのいちごの魅力に気づける「Rossa Berry」🍓是非行ってみてくださいね♪

 

 

【住所】〒321-2117 栃木県宇都宮市岩原町204

【TEL】050-8884-3662

【定休日】水曜日

【Instagram】https://www.instagram.com/rossa_berry_/

____________________________________

撮影日:2023/12/15

撮影地:栃木県宇都宮市岩原町204

撮影MEMO:Rossa Berry

____________________________________

関連記事

最新のブログ記事