【観光農園特集】🍓果汁あふれる完熟いちごにお腹も気分もハッピー💖佐野観光農園アグリタウンでいちご狩り♪

今はいちごの最盛期🍓果汁あふれる完熟いちご🍓が30分食べ放題の「佐野観光農園アグリタウン」のいちご狩りへ😊💕

🍓新品種の「とちあいか」🍓根強い人気の「とちおとめ」🍓三ツ星いちご「スカイベリー」の3種類の中から、お好みの品種を選べます😍✨また、車椅子やベビーカーをご利用専用のハウスを設けたことで、「自分でもぎるのは初めてだよ」とお客様からも喜びの声をいただいており、気兼ねなく安心していちご狩りが楽しめます👏

佐野藤岡ICから足利方面へ5分ほどの佐野市植下町にある「佐野観光農園アグリタウン」は、収穫体験ができる農園や農産物直売所、ガーデニング用草花の販売、ジェラート工房、佐野ラーメン店などを備えた複合施設。2001年のオープン以来、いちごを筆頭にブルーベリーやももの摘み取り、じゃがいもや落花生、枝豆の収穫など、年間を通して農業体験ができるスポットです。

2019年の台風19号での被災は乗り越えましたが、翌年からの新型コロナウイルス感染症による影響が長期化したことから、「第一農場」は収穫専用として半分に縮小し、「花の丘農場」の31棟をいちご狩り園として再スタートの形をとったと取締役農園部部長の関哲夫さんは話します。いちご狩り専用の「花の丘農場」では「とちおとめ」「とちあいか」「スカイベリー」の3品種を高設栽培で、収穫専用の「第一農場」では「とちひめ」と「ミルキーベリー」を加えた5品種を土耕栽培で、2か所計60棟のハウスを総勢15名のスタッフの皆さんで丹精込めて育てています。

「従業員一丸となって、基本を忠実に一生懸命いちごを作っています。夏場の育苗期に病気の発生があるなど苦労しましたが、私が来て以来一番いいできかなと思います」と関さん。赴任する4年前まではJAでいちご栽培の指導員をしており、培ってきた知識を実戦に活かし試行錯誤を重ねています。品種やその時の生育状況によって、温度管理や肥料濃度、水の量を調整するなど栽培をコントロール。変化を見逃さずに瞬時に細やかに対応することで、甘い果汁がたっぷりのおいしいいちごに育つのですね。

「明日ご予約のお客様に完熟のいちごを食べていただくために、このハウスの中に完熟のイチゴが何個あるかを数えています」と関さん。1つのハウスで1000個を数えることもあるそうです😍✨

また、太陽の光をしっかり浴びて育ったいちごと、あまり光が当たらない場所でゆっくりゆっくり赤くなっていったいちごとでは味わいが違うとも教えてくれました。繊細な違いを食べ比べできたり、市場には出回らないような面白い形の果実を見つけたりと、特別な体験ができるのもいちご狩りならでは😊💕この時だけのおいしさにリピートしたくなるはずです。

摘み立てのいちごは直売所で販売しており、🍓ピンク色の箱が目印です。いちご専用のお土産コーナーもあり、ジャムやお菓子など、種類も豊富に揃っています😊✨ぜひこちらも訪れてみてくださいね。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況や、国や県等の不要不急の外出自粛要請を踏まえ、県外・県内の移動については慎重な判断をお願いいたします。

 

施設を訪れる際には、マスク着用や手指消毒等の基本的な感染防止対策の徹底に御協力いただきますようお願いいたします。

 

【所在地】佐野市植下町802-4

【開園期間】11月13日~5月上旬

【営業時間】9時半~12時、12時半~15時半(直売は17時)※いちごの実り具合によっては、ご案内をしていない日があります。

【休園日】無休

【料金】30時間食べ放題(品種によって変わります) 小学生以上2000円(とちおとめ) 3歳以上未就学児950円(とちおとめ)/詳しくは公式HPをご覧ください。

【HP】https://itigogari.com/

★ネット、電話予約がおすすめ!当日受付は現地先着順。ご予約をされずにご利用予定のお客様は、ご来園いただく前に受入の可否・受入先農場についてお電話にて確認の上ご利用ください。詳しくは公式HPをご覧ください。

――――――

撮影日:2022/2/21

撮影地:栃木県佐野市植下町802-4

撮影MEMO:佐野観光農園アグリタウン

――――――

▶佐野観光農園アグリタウンスポット情報はこちら
▶とちぎの観光いちご園特集はこちら

【関連記事】

【観光農園特集】🍓真岡市のいちご狩りスポット🍓JA井頭観光いちご園で完熟とちおとめを食べ尽くそう💖

【観光農園特集】コロナ禍でも安心していちご狩り🍓を楽しめる工夫が随所に!!「福田いちご園」

【観光農園特集】農家がこだわり抜いた=美味しくないわけがない!不動の人気品種「とちおとめ」と注目の新品種「とちあいか」の真の美味しさを存分に味わえる「小島農園」🍓

【観光農園特集】壬生町初の観光いちご農園「みぶストロベリーファーム」では、美味しくかつおしゃれにいちご狩りが楽しめますよ❤️

【観光農園特集】栃木県いちご🍓発祥の地・足利市にある「JA足利アグリランド いちご農園」では今年も「とちおとめ」と「スカイベリー」が美味しく育っています👍

【観光農園特集】予約不要でいちご狩りを楽しめる🍓北関東最大規模、およそ100棟のハウスが並ぶ「益子観光いちご団地」!

【観光農園特集】🍓完熟の大粒いちごを30分思う存分召し上がれ💖日光ストロベリーパークへ!

観光農園特集】でっかくて甘〜いプレミアムいちご「スカイベリー」を30分食べ放題で味わえる「芳賀いちご園」へ♪

【観光農園特集】🍓完熟いちごとカラフルなお花がいっぱい🌸日光市小佐越にある「花と緑の楽園 花いちもんめ」へ!

【観光農園特集】🍓とちあいか&とちおとめ🍓がたっぷり1時間食べ放題💖茂木町深沢にある美土里農園でいちご狩りを満喫!

「🍓ベリー大きい🍓ベリーきれい🍓ベリーおいしい」が魅力♪栃木の三ツ星いちご「スカイベリー」を直売するエコロジーファームほさかへ!

【観光農園特集】カフェスペースで摘み立てのいちごをゆったりじっくり味わおう♪「みやびの里 フルーツパーク森の風」へ!

【観光農園特集】 いちご好きの聖地!スカイベリーなど栃木生まれのいちご🍓5品種を含めた全11種類が食べ放題で味わえる「ベリーズファン」

 

最新のブログ記事